読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

たてにゃん(楯野川)、純米大吟醸vol.1の味。

酒味選(酒評)

 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

まずは、はてなブックマークでのご指摘についてお答えします。あの欄で書こうとするとセルフブックマークになってしまうのでこちらで。

私の「リンゴ系(デリシャスリンゴ)」は香りの感想でして、カプロン酸エチル主体のものをそう表現しております(青リンゴと書いているものは除きます)。これが強くなると「パイン飴」に感じます。

 私の一番の好物は長期冷蔵熟成酒で、リンゴ&バナナ&干しブドウ様の香りが交じったお酒です。たまに激しく酸っぱいお酒を飲みたくなりますが、基本酸味は引き締め役としての存在感でいいなと思っています。またコハク酸は、当ブログの表現では「コク」「押し」「膨らみ」「厚み」「苦み」「酸味」の中に含まれていると思われます。

  な、長い・・・すいません(´Д` )というわけで気が向いたら↑をポチッとしていただけると幸いです。

 

本題。 

 

たてにゃん、やっと会えたよ、たてにゃん。

山形県の楯の川酒造さんのたてにゃんです。

精米歩合は50%。酵母は山形KA・きょうかい1801号。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161124004655j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161124004716j:image

 飲。

 

(・ω・)!!!!

 

ややパイン飴寄り、爽やか、まったり甘み、ほのかに青み&イチゴ、軽い酸味、

 

かなり甘めですが、とてもキレーかつ引きがやわらかでええですね!

たてにゃん、おいしいよ、たてにゃん。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】 

ヌーボーって言われたら鬼の手の先生か空気入ったチョコレートしか思い浮かばんぬ。

´д` ;

o3.hatenablog.jp

 おしまい。