日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

水府自慢、純米大吟醸無濾過原酒の味。【10号酵母】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑( ̄∇ ̄)

 

茨城県の明利酒類さんのお酒です。

10号酵母(小川酵母)総本山な蔵元さん。

主な銘柄は「副将軍」です。

 

「昇龍蓬莱」などで知られる神奈川県の大矢孝酒造さんから、杜氏さんがこちらに移籍しました。

その初めてのお酒がこちらだそう。 

 

大矢孝酒造さんのお酒のラインナップが結構好きだったのと、10号酵母のお酒はあまり意識して飲んでいなかったので、興味が湧いた次第。

 

純米大吟醸で無濾過、低アルコール原酒(14度)です。

精米歩合は50%、酵母は10号 。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170321114828j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170321114839j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

穏やかなデリシャスリンゴ、ベリー、ほのかにしゅわしゅわ、ほのかな青みとコク、レモンラムネ、乳酸飲料、

 

冷やして飲んだのですが、香り優しく、シュッとするする口に入ります。

10号酵母はあまり酸味出さないイメージだったのですが、軽明るい酸味がありつつ、きれいなバランスでいいですね!

好みです。

 

放置して温度を上げると、

口当たりがマイルドに。

ただレモンラムネ様な立ち香が、きつくなりました。あと開栓直後ゆえ?火入れ由来?つるっとした硬質な香りも、ほんの少し感じます。よく冷やして飲んだ方がいいかなと思いました。

 

あと原酒とはいえアルコール度数14なのに、何じゃろう、飲み下した時に一本筋の通った不思議な余韻を感じます。

気のせいかもしれんけど。

 

これからのお酒にも期待が膨らみます。

 

 おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

 たまにはあの喧騒もいいのです。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。