日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

酔鯨、特別純米しぼりたて生酒&美丈夫、特別純米しぼりたて生原酒の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑いつもしぼられたて。残念な酒飲みO3に一押しご支援よろしく申し上げます。

 

高知県のシュッとしたイメージのある酒蔵のしぼりたて2酒。

 

まずは酔鯨酒造さんのお酒。

米はアキツホ、精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161215201811j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

 爽やかで木の手前、うまみ、押し酸味、キレ、

青重みなく軽やか&爽やかにシュッとしてまるい味わいもあり、絶妙なバランス。

早飲み推奨な印象ですが、これはよござんす。

 

続いて濵川商店さんのしぼりたて。

 酒米は五百万石、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161215202021j:image

 飲。

 

(・ω・)!!!

 

爽やか、青重み、バナナ&メロン、ほのかにカステラ、渋み

 

特有の渋みはこれまで通り感じるのですが、

普段は控えめな青重みがあるのはしぼりたての生原酒ゆえかしら。

文佳人っぽいパンチがあります。

面白いです。

 

よござんした!!!!

 

【今日は何の日】

これに近いのがありそうで怖いという.......。 

o3.hatenablog.jp 

o3.hatenablog.jp

 おしまい。