日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

村祐、茜ラベル特別純米 亀口取り無濾過生原酒と無濾過本生を飲み比べた味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑o(・x・)/

 

新潟県の村祐酒造さんのお酒です。

茜ラベルは久しぶり?

ここは考えるな炭治郎もとい感じろなスタンスのようでスペックはよくわかりません。

どちらも無濾過生酒ですが、片方が亀口取りで片方がそうでない。

こっちは通常?の。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20211016182716j:image

こっちは亀口取り。直汲みです。しぼって出てきたやつをそのまま詰めたと。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211016182718j:image

ちょっと混ぜてから注いでみたら違いが一目瞭然。右が亀口取りです。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211016182720j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)らしく美味し

(・ω・)らしく美味し

 

◎特別純米無濾過本生
ラムネ、バナナ、わずかに木、あまうまずっぱみ、とろみ、ほの鋭い青重み、甘み、ふー、

◎特別純米亀口取り無濾過生
ラムネ、バナナ、甘うまカステラの手前、さわやか、とろみ、ちりり、ぴりり、甘み、ふー、青梅シロップ、


亀口取りはロックにしてもええ感じ。後日わずかにフランスパンの皮様あり。性質上致し方なしやろか。

特別純米もほんのり青梅シロップ感あるかなあ。

 

開けてすぐ飲むなら亀口取り、

しばらく置く可能性があるなら本生で。

とはいえ「らしさ」をしっかり感じてよかったです。

和三盆な常盤ラベルの亀口もひさしぶりに飲みたいなあ。

 

おいしゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

びっくりの。

o3.hatenablog.jp

おしまい。