日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

一歩己(いぶき)、裏葉柳(うらはやなぎ) 純米大吟醸原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´ ▽ ` )

 

福島県の豊國酒造さんのお酒です。新商品?

これで勝つるメイン盾みたいな人から汚いさすが忍者きたないとか言われそうな忍者のアビリティみたいな名前ですね。というか一歩己飲むのかなりひさしぶりと思って、検索してみたらブログ記事にしてない。どっかで飲んでたはずやけど……やっぱりポロポロなんかこぼれとるようで。

 

酒米は福島県産美山錦、精米歩合は40%。

原酒でアルコール度数14と低め。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210916141752j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210916141757j:image

飲。

 

(・ω・)甘やわらかでええね!

 


バナナ、甘み、ラムネ、うるおいバナナカステラ、ほんのり赤ブドウ、少々粉薬、やわらか、まろやか、穏やかな酸味、すっ、軽やか、ほの渋苦み、わずかに白湯、

 

開栓数日以降、

甘やわらか&さりりが増し、軽やかながらシュッとした口当たりも。

福島の酒らしい?甘やわらかな感じがええですね!

 

あと、

氷温レマコム入れてたら、

低アルゆえか凍ってしまいました……。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210916141750j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210916141800j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210916141755j:image

凍ってない部分飲むと甘濃さが増したようなお味。

少し振ってフローズン状にするとこれはこれで乙ティモなお味でした。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

ブーブーに見えなくもない

o3.hatenablog.jp

おしまい。