日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【ハワイの日本酒】Islander (アイランダー)、純米大吟醸の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑🌊

 

こちらもクラウドファンディング。

新しくできたハワイのIslander Sake Breweryさんのお酒でございます。日系人が多いハワイではかつて酒蔵があったそうですが、途絶えており、実に33年振りの復活だそう。

www.makuake.com

詳細は↑上記見ていただくとして、今年の6月に届くはずが、待てど暮らせど酒が来ず。心配しておりました。届くはずだった真・初搾り分は、酒を搾った際に付いた臭いで文字通りお蔵入り。そしてコロナ禍もあって、そんなご苦労の末、ようやっと先日届きました。

 

 

酒米は北海道産きたしずく、

精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20201117091745j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201117091708j:image

……の前に。

実は2本あってですね。もう1本は別もんなんです。

1本は長期レマ込みたかったので、今日書いた左を開けることにしました。

右は雄町、きたしずく、カリフォルニア産カルローズの3米使った60%精米の純米吟醸で、日米同居の方がハワイっぽいのでこちらを長期冷蔵保存決定。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20201117091724j:image

飲。

 

(・ω・)4.3

 


さわやか、ラムネ、穏やかアルコール感、ほのかなパイン飴、ジャム、まったりうま甘み、やさしい酸味、明るい甘み、穏やかなバナナカステラ、わずかに土&白湯、さりり、苦味、しわみ、

 

甘めなんですがええですね!

香りはバナナメロン系に、デリシャスリンゴ系も感じます。

この甘み、うねるというか、

下からすーっと盛り上がってうわーっとかぶさる波に感じます。酸味で適度な引き締まりもあり。

このおおらかな波のような甘みの出力、なるほどこれこそハワイ酒や!行ったことないけど。

温度上がると甘みなど味わいが重たくなるので、キリッ冷やした方がいいかなと。

 

おいしゅうございました!!!

 

 

【今日は何の日】

酒の会行くのも自分で開くのももう元のようには でけんのやろか……。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。