日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

乾坤一、純米吟醸 鈴風の味。

宮城の大沼酒造店さんの夏酒です。

米はササシグレ。
あのササニシキの親にあたります。
ササニシキ宮城県が主産地で、コシヒカリと並んで一時代を築いた米だったのですが、低温に弱かったために今はあまり栽培されなくなりました。引き金は1993年(平成5年)、東北地方が冷夏に見舞われ、平成の米騒動と化した時。タイ米が緊急輸入されたアレです。その時に大損害を受け、例年の2割くらいしか収穫できなかったのがササニシキでした。そのため生産量が急減し、ひとめぼれなどに取って代わられました。ただ冷めても味が落ちにくい&あっさりしているので寿司飯用にいいらしく、今も寿司屋さんが使っていたりするようです。
 
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150707182008j:image
前置きが長くなりましたが、
飲。
 
(・ω・)!!!
 
爽やか、うま酸っぱ、キレ、
 
爽快感はありますがスカスカせず、さっぱりしたバランスのよいお酒です。ササニシキの親だからさっぱり系のお酒に仕上がりやすいのかな?(´Д` )

おいしゅうございました。
 
おしまい。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村