日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

高知のイケ肉レストラン!松原ミート&ヌックスキッチンで仔牛子羊など多彩なお肉に地元高知の鹿やイノシシなどのジビエまで!【土佐に来たけど魚苦手なんやな方向け】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(∩´∀`)∩ 

 

土佐の国はカツヲ!海ッ!なイメージがあるかもしれませんが、実のところ土地の8割以上が森森元気です。ゆえにイノムーやオドシシなど山ミートも豊富にございます。

 

高知産ジビエほかイケてるお肉がスタイリッシュに食べられるレストランを二つご紹介します。いずれも1、2ヨーロッパな香りがしつつ、敷居は高くないので入りやすいです。

 

何さっきからちょいちょいわけのわからんこと混ぜて言うてんのて?(゚∀゚)

土佐にお出での際は、どのチャンネルでもいいので、テレビを垂れ流し見ていただければそのうち意味がわかるかと。

 

2020年3月31日追記

★松原ミートさんは2020年3月下旬にレストランをたたみました。

が、今後は高知市のお隣の香美市で加工業務にシフトするとのこと。

なので美味しいシャルキュトリは今後もどこかで食べることができるようです。

 

【松原ミート】

高知産の畜肉やジビエだけでなく、全国からもさまざまなこだわり肉を仕入れられている模様。

そして常時数種類の土佐酒が入れ替わりであるようで、日本酒飲みにはうれしいかぎり。

( ´ ▽ ` )

こちらシャルキュトリ(ハムとかソーセージとかパテとか肉の何やかやのこと)の盛り合わせ。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170521155102j:image

鹿の血ソーセージとか、臭みないのに深いコクがあり、どれも酒が進む!やばい。

にぎやか男酒の久礼は負けへんで!(゚∀゚)

 

 

 

上が仔羊(北海道の羊丸ごと研究所さんのだったかしら?)

下が仔牛。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170521155124j:image


仔羊はほんのり焼き目が付いたバタートーストを上品にしてコクを足した感じ。

仔牛は鶏肉のような不思議な弾力。あっさりしていてあまりウシウシしていません。

 

特に仔羊さん。

脂のクセのある香りがほぼなし。

やわらかな口当たりで吟醸香のある桃太郎さんとメリープの脂がソフト同居し、うまみがモココ!まさにデンリュウが走るうまさ!!(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170521155156j:image

 加速する酒(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170521155221j:image

 

鹿のチョコ煮込み。

シカ+カカオ!

スガシカオ!(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170521155240j:image

うまい!チョコと鹿をつなぐもう一つの何かがあればなお好み!( ´ ▽ ` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170521155301j:image

もちろんワインビールございます。

 

 続いて、こちら。 

 

★ヌックスキッチンさんは閉店しました。

【ヌックスキッチン】

肉は高知産鹿とイノシシのみで勝負されています。手作りデザートもすんごい美味しそうなんですが、日本酒+スイーツコンボは命を縮めそうなので断念。

 

 

龍馬ビールぜよ!

なお、ぜよを使っている高知県民に未だ遭遇したことはございません。(´・Д・)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170521155327j:image

 

こちらお一人で来た方限定セット。

3000円ちょいくらいやったかしら。

これがかなりのボリューム!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170521155347j:image

 鹿のアヒャ(゚∀゚)ージョ!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170521155413j:image

 

この鹿肉ローストが絶品です!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170521155439j:image

たんわりした歯応え、ゆるやかに広がるうまみ、臭みはなく、かと言って、鹿らしさを殺しているわけでもなく、ちゃんと鹿の含み香がある。そして置いている日本酒は美丈夫と文佳人のみでしたが、特に鹿のような赤い肉にこの2銘柄の酒質は合うと思います。

( ´ ▽ ` )

 

YES!レバペ!

NO!コピペ!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170521155456j:image

 

 鹿レバカツ。

これもいい!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170521155522j:image

 

そしてこちらでも鹿の血ソーセージを。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170521155625j:image

 (゚∀゚)ウヒョー!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20170521155610j:image

( ´ ▽ ` )う、うまい!

チョコスフレとハンペンを足して2で割ったような風味と食感でございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

両店舗とも、お安いわけではありませんが、

お味を考えると、決して高くないと思います。

高知来たけどワシ(ウチ)魚苦手なんやという方、選択肢の一つとしていかがでしょうか?

( ´ ▽ ` )ノ

 

店舗情報です。

 【松原ミート】

https://ja-jp.facebook.com/Bar-à-Boucherie-松原ミート-207092465995366/

【ヌックスキッチン】

http://www.nookskitchen.com/

 

【今日は何の日】

 タカサゴってカタカナで書いたらなんだかフェニキアい。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。