読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【超対決!】遊穂、山おろし純米超ひやおろしVS大信州、超辛口純米吟醸生酒の味。


にほんブログ村

↑対決とか書いてますが、近い間隔でこの2酒を飲んだので並べただけ。優劣をつけとるわけではなく、いつもの「かんそうぶん」です。というわけでいつもの厚かましいお願いをします。押してください。(=゚ω゚)

 

石川県の御祖酒造さんの超ひやおろしです。

昨年のひやおろしをさらに1年寝かせたので超とのこと。

米は五百万石(26%使用)と能登ひかり(74%使用)、精米歩合はそれぞれ60%、55%。

酵母はきょうかい9号。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161002112737j:image

飲。

 

(・ω・)!!!

 

うまみ、青み、押しのある酸味、コク

 

少し温度上がると爽やかなラムネ&グレープフルーツ様の渋みも感じます。

これは結構好き!

 

こちらは長野の大信州酒造さんの超辛口で純米吟醸生酒です。

超辛口の吟醸系はちょいちょいお目にかかるのですが、生は見た記憶がなく。

酒米はひとごこち、精米歩合は59%。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20161002112812j:image

飲。

 

(・ω・)!!!

 

デリシャスリンゴ系華やか、うまみ、青み、とろみ、渋み、しわみ

 

香りよく、純米で生ゆえか、とろみをまとわせた厚み&収斂味がありつつ、すっとキレます。よござんす!

 

しかし、生だと時間が経てば経つほど辛口じゃなくなりそうな気もするので、このお酒は特に早飲み推奨かしら。

 

いずれもごちそうさまでした!!!!!

 

【今日は何の日】

 最高高森。

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 おしまい。