読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

〜だと思わないのか?というダメ出しの仕方は最悪だと思う。


にほんブログ村

だって、どう答えてもゲームオーバーなんだもの。(´Д` )

答えたところで、何かが良くなるわけでもないんだもの。

出てきた答えを聞いて更に責めるために言ってるんじゃないの?

反論の余地が無いレベルでやらかしたらどうしようもないもの。

それだったら、ストレートに怒ってほしい……。 

思わなかったからやらかしたんだし、思っていてもやらかすことだってあるんだし。

もちろん、そもそも怒られたりダメ出しされる原因を作った人間が悪うございますよ。

でも、もうちょっとやり方はないもんかと。

 画像はそういう事例に遭遇した際の気持ちを色で表現したらこうなったイメージ。f:id:osakezukideotakunaocchan:20160426124059j:image

例えば。

 

怒ってる人「お前、こんな酒の会やって恥だと思わないの?」

 

→Yes,すいません……

 

「じゃあ、何でできてねーんだよ。何でちゃんとやってねーんだよ。だいたいさ……」

 

→No、そう思いません。

 

「じゃあやめちまえよ、二度とやんなよ、お前むいてねーからさ。だいたいさ……」

 

答えられなくて黙っていても結局、

「黙っていたらすむと思っているのか?」と言われるので完全に詰むわけです。

ボンビラス星だって3つのうち、1つは生還できるというのに……。( ;´Д`)

仕方ないので根負けしてもらうまで貝になるしかありません。

 

もしくは「じゃあこの失敗をどうやって解決するんだ(もしくは今後改善するんだ)」と言ってもらうか。

いやいや、それ自分から言ったらいいじゃん!この失敗をこうやって解決しますってさ!……と思われるかもしれません。

 

ただそれができたり、反論できるようなタイプの人はこういうシチュエーションに陥らない(そもそもやらかさない)気がします。

(´Д` )

 

なお、一応酒と食い物のブログなので上記事例はこういう台詞回しにしただけです。

ワシが最近酒の会やって、そのスジの重鎮とか意識高い系の粋人に言われたとか、そんなんではないです。むしろ、仕事をやっていて顧客や上司から言われる人が結構いるんじゃないかなあ。(´Д` )

 

フレッシュな方々が市中にあふれる4月になってふと思い、指を走らせた次第。

 

えっ?(´Д` )

で、何が言いたいんやて?

「~だと思わないのか?と詰め寄られた時に乗り切るスキル7選!」

みたいな解決法は?

 

うまいもん食って、飲んで、寝ればいいと思います。

(・ω・)

 

こんな記事書いて恥だと思わないのかって?

(´Д` )「……………………」

 

【今日は何の日】

蔵元さんには失礼だとは思いますが、一度全国地味酒イベントやったらどうかいな。

「地味酒祭り~地味は滋味なり」 みたいな。

何をもって地味とするかは決めにくいので、蔵元が「ウチの酒は地味です」「ウチのこの酒は地味」みたいなお酒を持ち寄るという。アテも蔵元が選りすぐった「うちの地味酒にはこの地味な食べ物がよく合います」、みたいな。

(・ω・)

o3.hatenablog.jp

 おしまい。