日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

霧筑波、超辛口 純米吟醸本生の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(@^^)

 

茨城県の浦里酒造店さんの初の超カラクチだそうです。

酒米は茨城県産五百万石、精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230414212643j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230414212640j:image

飲。

 

(・ω・)ええね!!

 

やわらかさわやか、穏やかなラムネメロン、青重み、とろみ、穏やかな甘み、うまみ、コク、ふっ、穏やかなしわみ

 

表張りにはこうあります。

斜体が引用。

 

食事がもっと美味しくなる

→同意。特に生ハムとか、キュウリの粕漬けとかよく合いました。他も特にケンカせず。そして単体でもすいすいといけます。

 

抜群のキレと痺れる超辛口

→半分同意。キレは確かに。痺れ?る?

 

そこに余韻は残らない

→不同意。やさしい引き。ふわりとした余韻。

 

2週間以上経過しても、

生のアレはさほど気にならず。

ええですね。

好きなカラクチなんですが、

敢えて言うなら、

このお味のバランスなら、

ちとメロン系の香り(酢酸イソアミル)が重く感じたので、

それがもう少し穏やかだとなお好みでした。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

町なのか●チなのかでもおなかいっぱい。

o3.hatenablog.jp

おしまい。