日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

再訪の大分・佐伯市で燗酒と魚ならココ!幸寿司さんで酒魚ざんまい+【大分佐賀長崎〜車で盆バ行ケ②】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑\( 'ω')/

 

書いてる本人は平戸から戻って佐賀におります。

 

ーーーーーーーーーーーー

 実に3年ぶりの訪問でございます。

o3.hatenablog.jp

 

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180815092413j:image

並ぶ瓶も前回と同様いい感じです。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180815092417j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180815092436j:image

 

ビールなしでいきなり酒からいくでヒャッハー!

\( 'ω')/

 

最初は竹雀から。もちろん燗酒です。

小鉢はヒラメと肝の和え物、そしてら水前寺菜で酒がすすみます。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180815092428j:image

いつものパターンで、お酒の感想は後日ブログで記します。

 

刺身盛り合わせは全部佐伯市産。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180815092457j:image

 

源サバという養殖サバ!とろこっくり脂がいいね!

天然シマアジは、くにくにしゃっくりしつつコクもあり!

地元養殖本マグロもしつこくなく、さわやかまろやかうまし( ̄∀ ̄)

 

 

天穏さんには土瓶蒸し!

穏やかでやわらかうまい天穏さんに、

お出汁でうまったりの土瓶蒸しさんが、

融けあいます。( ̄▽ ̄)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180815092421j:image

土瓶飲んで、酒飲んでムハー(゚∀゚)

右飲んで左飲んで交互に飲んで

右飲んで左飲んで交互に飲んで

右飲んで左飲んで交互に飲んで

右飲んで左飲んで交互に飲んで

右飲んで左飲んで交互に飲んで

……み、あっ!?なくなってもうたやないか!!( ̄Д ̄)

 

鮎酒盗づけ焼き。

そして銀杏は阿蘇産の新ものだそうです。

∑(゚Д゚)
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180815092425j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180815092447j:image

これには開春をば。

をっ!開春ウマース!好みの干しブドウ様あり。うま塩辛味がついた鮎とうま苦い銀杏が、またいいですね!

 

たこなど、
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180815092443j:image

かもなど、
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180815092501j:image

 

もちろんシメは、シースー!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180815092508j:image

そしてこれには、

燗酒でなく、

若大将が、

杜の蔵さんの吟香露カボス入りとぶんご銘醸さんの毛利を提案してくれました!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180815092440j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180815092453j:image

 

カボスつきも!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180815092432j:image

 

吟香露は香るんですがカボスを入れることで酢飯などと相性よく、ネタの脂をシュッとする感じでいいですね!

調和でなく流す系ですが、負荷なく飲み食べできてこれはこれですごくいい!!

 

寿司に日本酒は結構難しいと思っておりまして、

たとえば、

カツオ、イワシ、ヒラメ、煮穴子と四つ並べただけでも、どれもまったく味のトーンが違うのがわかります。

日本酒はそんなケンカすることもないですが、バシッと決まることもなかなかなく……かといってネタごとに酒を探すのもなかなか厳しい。

 

そこに燗酒にこだわらず、こういう提案もしてくれて、とても楽しゅうございました!

 

ごっそさんでした。

╰(*´︶`*)╯
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180815092505j:image

 

あと、ぶんご銘醸さんは日本酒で動きがあるとのこと。楽しみです。

 

つづく。

 

【今日は何の日】

読み返してマジで役に立たなさ過ぎてワロタ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。