日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

立ち食いじゃない!?本日オープン、いきなりステーキ高知店を地元ならではの考察しよ思ったのですがあまり意味はありませんでした。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑(=^▽^)σ

 

新規オープン系ネタ なんて「サケとサカナ ヒナタ」さん以来でしょうか。

 今日通り掛かって、ちょいと待ったら入れそうだったので。

 

本日6日、ついにいきなりステーキが、

高知でもオープンしたのです。

(゚∀゚)

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180606132817j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180606132812j:image

 

で、入ってみると。

あれっ?

立ち食いじゃないの?

(´Д` )


f:id:osakezukideotakunaocchan:20180606132804j:image

 

 

ざっと見た感じ、全部椅子席っぽい!

いきなりステーキといえば立ち食いだと思っていたが。

ああ、あれかなあ。高知って立ち食い文化ないからでしょうか。

 

立ち飲み居酒屋も、

わたくしの見渡す限り、他都市に比べてないに等しいような。 

県民はハシゴ酒は結構するのに不思議やなあと思って、

「なんで立ち飲み系がないの?」と複数の地元民に尋ねてみたら、

 「高知の人は腰据えて飲みたい(その上でハシゴもする)から、立ち飲みは流行らん」

 だそうです。(´Д` )

そうなんかなあと思いつつ、

しかしこんな酒呑み大国の、

しかも県庁所在地中心部で見かけないことを考えると、

かつて挑戦したけどすぐに撤退した店とかあったんかなー、

ということは高知仕様で「立ち」は無くしたのかなー


f:id:osakezukideotakunaocchan:20180606132808j:image

 

……なんてことを思ったんですが、

後でグーグル先生に尋ねてみたら、

他県の店舗でも最近は椅子席が多い店舗増やしとるようで。 

お客様の要望が多いとかで、高知に限らんみたいでした。

 

そんなこんなで、

サラダとスープです。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180606173921j:image

 

 

ワイルドステーキ300Gが着肉!


f:id:osakezukideotakunaocchan:20180606173929j:image

 

いきなりソースじゅわわああああああああ。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180606173916j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20180606173925j:image

 

ハムッ、ハムッハム、ハムッ!!

ゲフッ。

(@ ̄ρ ̄@)

 

そういや、いきなりステーキって略称なんなんやろ?

 「いきステ」「なりステ」?語感が……なんか。

「なりキ」?鳥のアレみたいやし。

ローマ字頭文字で「IS」?は、まずい!

(´Д` )

 

「なりテキ」あたりでしょうか。

 

 

なお前掛けが映画「ハン・ソロ」の宣伝でした。 

わしも ハンソロですから親近感わきますね!

えっ?おっさん頭わいてるのて?

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180606134155j:image

 

いいですか?

ハン・ソロ

飯・ソロ

つまり一人飯やガハハ!

(゚∀゚)

 

えっ?肉の味?

普通にいきなりステーキでしたよ。 

うまみはそんなないですが、臭みはなくとても食べやすかったです。

( ̄∇ ̄)

ごっそさんでした。

 

【今日は何の日】

あの立地ですさまじい集客力。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。