読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【14年前の酒】琵琶のさゝ浪、無濾過純米生原酒の味。【低温貯蔵】


にほんブログ村

埼玉の麻原酒造さんの14BYのしかも生酒です。

低温貯蔵で囲っていた模様。

酒米や削りはよくわかりませんが純米酒だそうです。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160212194951j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20160212195011j:image
飲。
 
(・ω・)!!!
 
チョコ、さわやか、うまみ、鉛筆の芯、キレ
 
低温貯蔵ゆえか熟成の中にも爽快感がわずかに残っています。
そして鉛筆の芯様。
鉛筆の芯様は広島は呉の水龍に感じて以来。
何とも不思議な風味。
燗にする機会が無かったのが悔やまれるところです。
 
 
おもしろうさまでした。
 
本日の余談仕込み。
 
琵琶が付く銘柄。
琵琶湖があるためか、滋賀県にちらほらあるようです。
池本酒造の琵琶の長寿、旭日の藤居本家さんの「琵琶の舞」(大吟醸)がございました。
 
余談の余談。
滋賀には「浪の音」の銘柄があるのですが、宮城にも「浪の音」があります。
滋賀は「浪乃音酒造」で、宮城は東日本大震災で被害を受けた「佐々木酒造店」。
宮城の浪の音は「宝船浪の音」表記もあるのでこちらが正式名称なのかしら。
 
おしまい。