日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【聖地巡礼?】ジョジョ川(丈丈川)の微妙な冒険~河口から川沿いにある美丈夫の蔵、そして謎の源流点までたどってみた結果【高知県田野町】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚∀゚)

 

詳しくはないですがジョジョなら4章!好きなスタンドは重ちーのハーヴェストと露伴先生のヘブンズドアーですこんばんはこんにちはおはようございますO3です。 

 

実は高知には、

ジョジョ川という川があるのです。

高知在住ですが恥ずかしながら、

こちらSatoshi Kuroiwaさんのツイートで知りました。

7月初旬に。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181022183443j:image

 

ツイートを知ってから、だいぶ日が経ったのは西日本豪雨や台風もあり、

水系のネタはあまり気乗りしなかったのと、

メジカの新子シーズン突入で休日はそっちばかり貪っていたこともあって、

今ごろになった次第。

 

行ったのは昨日記事にした「道の駅やす」海鮮丼の後でございます。というかこっちがメイン。

 

田野町は見ての通りの小さな町です。

ジョジョ川は、奈半利町との境を流れる奈半利川の河口付近、

この地図で言うと筋みたいなのが西に向かってちょろっと伸びているそれです。 

 

 

この川すごく短いらしく、せっかくなので河口から源流までたどってみることに。

 

幸い道の駅「田野駅屋」にレンタサイクルがあるので、それを使います。なお、ごめん・なはり線の田野駅と一体化しとるので、車が無い方はここを観光拠点にするとよいかと。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181022181936j:image

 

念のため。

 

わし( ´∀`)「この川、何って読むんでしたっけ」

観光案内の人( ^ω^ )「じょうじょう川ですね」

わし(´Д` )「ジョジョ川でなく?」

観光案内の人( ^ω^ )「じょうじょう川」

わし( ;´Д`)「……」

 

マジで?

あかんがな!

ネタにならんがな!!( ´△`)

 

外に出て「うあー」とか思って、

もうカネを払ってしまった自転車をズルズル引こうとすると、

道の駅のスタッフのおばちゃんヌに話しかけられた。

 

どこらへん巡るのと聞かれたので、

わし(´ω`)「この川のあたり、なんですけど……ジョジョ川とか言う……」

おばちゃんヌ( ^∀^)「ああ、ジョジョ川!」

わし(´Д` )「ジョジョ川?」

おばちゃんヌ( ^∀^)「そう、ジョジョ川!」

わし(゚∀゚)「……そうですか」

 

ヨシャーーッ!!

\\٩( 'ω' )و ////

いける!これで勝つる!!

 

地図などを頼り、

まずは河口。見えているのは奈半利川で右奥が土佐湾です。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016113933j:image

左向いてこちら。

画像右手から奥に向かっているのが奈半利川。

画像左に見える緑の水面がジョジョ川。

ここがジョジョ川の終わりで奈半利川に合流します。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016113909j:image

 

この終わりから始まりまでたどりましょう。

下画像右側の田野漁協と書かれたたプレハブの裏手が、さっきの画像を撮影した場所です。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016113911j:image

方角としては北寄りの西に向かっています。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016120422j:image

左がジョジョ川の奈半利川への合流地点。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016114505j:image

では、
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016120549j:image

川をさかのぼります。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016113955j:image

 

河口近くのジョジョ川沿いに、

実は蔵があるのです。

そう、

美ジョジョ夫!

(゚∀゚)

ズギャーン!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016113915j:image

ドドドドドドド。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016120412j:image

……土産用にどうかしら?美ジョジョ夫!だめですかそうですか(´・ω・`)

 

「美丈夫」濱川商店さんから、

もう少しさかのぼると、

唯一川の名前が付いた「丈丈川橋」があります。

 

それがこちら!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181022143951j:plain

……おっさんビュッフェとかで盛りつけ下手な方やろて?( ´△`)

そうね、我ながらなんか微妙やけどいっぺんやってみたかったんや!(゚∀゚)

フォントはこちらから拝借しました。

https://www.i2f.org/

 

ちょうど地元住民ぽいオバアチャンヌが通り掛かったので、

もう一度確認をば。 

 

わし(゚∀゚)「すいません、この橋何て読むんですか?」

オバアチャンヌ( ̄∀ ̄)「じょじょがわばし」

わし(゚∀゚)「そうですか、ありがとうございました」 

 

よっしゃよっしゃ!

(`・ω・´)

と言うことは、

観光案内が間違っとんたっか?

 

とりあえず住民(たぶん)2人がジョジョ川言うんやから、間違いないかしら。

 

丈丈川橋から更にさかのぼります。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016114458j:image


f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016113903j:image

 

だんだん細くなってきて。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016114517j:image


f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016120417j:image

北に上がって幹線道路(土佐東街道)まで出てきました。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016113938j:image

さらに渡って山手側に北上すると、
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016114002j:image

 

畑や森の方角に。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016114000j:image

むむ、道沿いからは追えない模様。(´Д` )
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016113929j:image

 

ただ下調べしていた結果、

住宅地図でなんとなくのゴールはわかるので、

その地点を目指します。

が。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016113951j:image

この光景でお察しの通り。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016113926j:image

 

幹線道渡って北側の山手に進むと、

どうやら台地っぽくなっているようでいきなりスロープ!

きつい!( ;´Д`)自転車だと特に!

くっそきっつい!

 

 

おっさん苦闘中

おっさん苦闘中……

おっさん苦闘中……………

 

ハアハア。

_:(´ཀ`」 ∠):

ハアハア。

 

ようやっと源流っぽい場所に着いた。

 

台地の上にある集落のどまんなか。

 

住宅地図によると、

ここいらの民家の近くで丈丈川(と言っても地図ですら水路というか線レベルの表記)が始まっている模様。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016113858j:image

このへんかしら。どこかしら。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016120552j:image

確か地図には竹藪が………あった!

(゚∀゚)

 

見えん!

(´・ω・`)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016114508j:image

ドドドドドドは無理でもチョロロロみたいなのを期待していたがやはり無理か……。

 

神社で小休止。

ふー(´Д` )

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181022182159j:image


f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016114502j:image

 

水がちょろちょろしとるところはわからんかったけど、

時間も迫っているので帰ります。

 

帰りは楽だぜヒャッハー!

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016113906j:image

 

 

 

で、結局南極あの集落と竹藪らへんがジョジョ川の源流なのか?

せっかくここまでやったので田野町役場に電話して尋ねてみました。

(*'▽'*)

 

①まず「ジョジョがわ」でいいのかという再確認。じょうじょうがわは間違い?

 

漢字の通り読んで「じょうじょうがわ」。しかし、読み方がきっちり決まってるわけではなく、「じょじょがわ」でもよい。どっちゃでもええとのこと。

 

②あの集落や竹藪あたりが源流なのか?

 

そうだが、明確な「ここ」という場所は特定が難しい。

あのあたりの小さな沢とか排水路とか、色々なとこから出てきた水が合わさって、ジョジョ川になっているとのこと。

 

だそうです。

(゚∀゚)

 

 

帰り。

香南市香我美町のドルチェかがみ。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016113946j:image

 

 

疲れた身体にハーヴェスト&パール・ジャム!

\( 'ω')/
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016114513j:image

 

ヤギミルクとみかんのジェラートニオで、

美味重ちー╰(*´︶`*)╯
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181016113942j:image

 

そんなところです。

えっ?( ̄∀ ̄)

長いくせに中身この程度やのて?

 

ジョジョ川の微妙な冒険  part呆

〜ソンナモンヤデ味気ない〜

                   完

 

【今日は何の日】

 (ノД`)

o3.hatenablog.jp

 おしまい。