読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

百貨店で日本酒を試飲・買うならココがおすすめ!

酒屋さんで酒あさりするのも楽しいですが、百貨店の日本酒売り場も面白いですよ。お中元シーズンですし、ギフト探しがてら、いかがでしょうかという話。

と言っても行ったことがある東京、大阪、広島限定ですが(´Д` )
f:id:osakezukideotakunaocchan:20150625095759j:image
 

ハシゴ試飲できる大阪!

 大阪駅かいわいには、阪急、阪神、大丸、そして今は散った旧JR大阪三越伊勢丹(現・ルクアイーレ)含め歩ける範囲に4店もあります。地下道等で結ばれ移動できるので雨の日も大丈夫です。
中でも群を抜いているのが阪神百貨店。
日本酒蔵だけで、何と週替わりで4蔵が試飲・販売されています。∑(゚Д゚)で、冷蔵棚にはさすがに百貨店らしく高価格帯の大吟醸が多いですが、常温棚にひっそりとあまりお目にかかれない大阪地酒が置いています。阪急も阪神に次ぐ蔵元試飲&販売の多さ。
ルクアイーレはJR大阪三越伊勢丹時代からあった「たしなみ」という日本酒と料亭の料理を楽しめるコーナーがおすすめです。大丸は阪急阪神と比べると、こじんまりとしてますが、阪急阪神に置いていない面白いお酒があることも。
 
なお、ミナミ・阿倍野は、高島屋が滋賀の旭日を置いているなど面白い銘柄もあり、近鉄は奈良の酒がわりと充実している印象。久保本家酒造の結構古めのBYのが置いてたり。今は無いかもしれんけど。
 

池袋の両雄〜東武&西武!

 
こちらも地下でつながっているので雨の日&暑い日でも快適移動。大阪の阪神百貨店ほどの数ではありませんが、どちらも週替わりで蔵元の試飲・販売あり。面白い銘柄もあったかと。東武はビールの種類も豊富だったと記憶しています。東武で、茨城の菊盛が日本酒を試飲・販売している時に行って、初めてネストビールを醸しているところだと知った次第(´Д` )あと伊勢丹新宿本店がかなりオサレな売り場で、ここは長期熟成酒のコーナーもあり。
 
なお、上の写真は、何年か前の銀座三越であった新潟酒イベントの時のです。
 

百貨店で広島地酒なら福屋!

市街地中心部には、地場百貨店の福屋ほか、三越、そごうがありますが、広島地酒なら福屋1択。特に福屋は広島駅前にも駅前店があり、ここは本店より充実しているかも。「何故この酒がこんなところに?」みたいな、廃業した蔵のお酒がまだ店頭に並んであったり(店員さんは廃業したことをご存知なかったので単なる売れ残りじゃろうが)。試飲・販売は時々ありますが、棚をあさった方が発見が多いかもしれません。
余談ですが、東京銀座の広島県アンテナショップTAUでもかなりの広島地酒が買えます。
 
 
おしまい。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村