日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

富久長、八反草純米ハイブリッド生酛の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*'▽'*)

 

広島の岸本食堂さんで飲んだ酒シリーズ。

広島県の今田酒造本店さんのお酒です。

ハイブリッド生酛って何?という方は下記をごらんくだされ。

公式サイトから引用。

「2013年、富久長は高温糖化と古来伝統の生酛系酒母を組み合わせたハイブリッド酒母を編み出しました。この新しい技術に磨きをかけ、富久長が復活栽培を遂げた八反草らしさを最大限に引き出したのが、ハイブリッド生酛です。八反草の繊細な個性や吟醸酒ならではのきれいな香りはそのままに、複雑で奥深い味わいをめざしました。旨味ののった味わいは、冷たい温度から常温まで幅広い温度帯でお楽しみいただけます」

 

酒米は八反草、精米歩合は麹60%、掛70%。酵母は広島令和1号。

原酒でアルコール度数14と低め。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20230608143857j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230608143853j:image

飲。

 

(゚∀゚)ええね

 

 

軽軽さわやか、うるおい、スポーツドリンク、やわらかな酸味、しわみ

 

かなり軽量級ですがスカスカさはなく。

10年近く前だったか、ハイブリッド酒の一発目を飲んだ時は、

ちょいと、あー( ´△`)………な感じだったのが懐かしい。

これはとっても飲みやすいと思います。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

月イチ九州お刺身の森

o3.hatenablog.jp

おしまい。