日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

福岡県宗像市、鷲頭酒造場の日本酒「宗像美人」を求めて&純米酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(゚∀゚)

 

岡垣からの帰りにちょいと宗像まで。

目的地は鷲頭酒造場さん。

いつぞやグーグルマップで宗像付近のランチ場所探していた時にたまたま見つけた酒造場。いつか寄れたらなあと思っていてこの度寄りました。

 

しかし、見当たらない!

グーグルマップには大きな民家っぽいのが出てくるけど………。

なんか新興住宅地みたいになっとるぞ。

 

 

ん?まさか!(´Д` )
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230604171722j:image

おじゃまいたします……。

わし「こちら、お酒買えますか?」

店主さん「はい」

 

ここやったー。

 

店主さんというか蔵元さんによると、

もとあった建物は風雨で破損して取り壊し、今の住宅兼店舗になったとのこと。

 

ネットで出てきたのは古い画像やったんやな。

 

お酒は見ての通り醸しておらず、

中身は久留米の筑紫の誉酒造さん。

なんでここの蔵かというと、

鷲頭さんは筑紫の誉さんとこの分家だそうで。

分家として100年前に宗像の地で酒造りを始めました。

 

30年前までは酒造りをしていて、

その後最終的に今は筑紫の誉さんの酒を詰めているとのこと。

ここで買う以外だと、主に宗像市内のホテル向けに出しているそうです。

どこのホテルか聞き忘れましたが、

検索したらここは提供しとるみたい。

https://www.daiwaresort.jp/munakata/access/index.html

 

というわけで、お酒の感想も書きます。

純米酒です。

精米歩合は60%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230604171716j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20230604171719j:image

飲。

 

(・ω・)なかなかええね!

 

バナナ栗キノコの手前、さわやか、うま酸っぱ、ふくらみ、しわみ、

 

2回火入れ酒によくあるお白湯感なく、つるる感もなくええですね。

燗(40~50度)にすると、

うま甘酸が膨らみ、おっさん系の香味が引っ込みよりよかったです。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

よい勉強になりました。

o3.hatenablog.jp

おしまい。