日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

福岡の大観の純米酒と天美の特別純米生酒新酒を飲み比べる

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(@^^)

 

 

この時に買った酒で、

o3.hatenablog.jp

 

以前も紹介しました。

o3.hatenablog.jp

 

福岡県の翁酒造さんのお酒です。

「稲田重造」を飲んで以来ちょっと気になるのでちょいちょい飲んでいます。

精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221207105916j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221207105919j:image

飲。

 

(・ω・)ええね

 

さわやか、粉ラムネ、わずかにデリシャスリンゴ、甘み、コク、酸味、まったりの前、穏やかなしわみ、穏やかなえぐみ、シュッ、苦み、



さわやかまったりな中に つるつるや白湯感がほぼ無いのがええですね!

えぐ苦がもうちょい穏やかだったらなおよしでした。

 

こちらは山口県の長州酒造さんの新酒。

精米歩合は60%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221207105925j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221207105928j:image

飲。

 

(・ω・)うまし

 

 

さわやかラムネ、青み、明るい酸味、とろみ、甘み、しわみ、苦み、柑橘の皮、

 

気持ち軽やか?ながら澄んだ爽快感が心地よく。

 

天美が洗練された印象なら、大観は少し鄙びた感じがするやろか。

 

天美のようなお酒が追求する果てに興味はありますが、

かたやこの大観のようなお酒が、

その鄙びた味わいを残しながら更に進化をする姿も見てみたい。

そう思うおじさんなのでありました。

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

よござんした。

o3.hatenablog.jp

おしまい。