日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【二兎のところ】○龜(MARUKAME)、純米吟醸雄町五十五生原酒の味の感想と評価【冷蔵約半年熟成】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(`^~^)

 

愛知県の丸石醸造さんのお酒です。

兎じゃ無くて亀とな?

春ぐらい?から博多大丸の酒売り場にあって、

ずっと気になってたけど、なんやかやで買わないままに。

ふとまた寄ったらまだ売れの………いえ大切に冷蔵陳列されていたのでよっしゃ買うてみよかと。

二兎と何が違うんやろか。大丸松坂屋限定品かな?

酒米は雄町、精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20221120235650j:image

4月製造なので、約半年(買ったのが10月)。生ですがここなら大丈夫ではないかと期待。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20221120235653j:image

飲。

 

(・ω・)うまい!

 


ラムネコク、ベリージャム、デリシャスリンゴ、甘酸っぱみ、わずかにクレヨン、明るい柑橘、ジューシー

 

ええ具合にまったりさがありつつ、明るいさわやかジューシーと調和。

生ヒネ感はこのクレヨンぽいのがその一端かもしれんけど、

アクセント程度で、しんどくない。

新酒の時はもっとぱーっとしとったんやろか。

なんにせよ、期待通りでうれしいです。

 

おいしゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

単発かと思うたらそうでもないようで

o3.hatenablog.jp

おしまい