日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

高知龍馬空港「うちんくの食卓」で離陸するまで飲む、緑色のビールを【天の情けを嚙みしめる土佐記⑨結】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑🛫

 

此度の土佐入りは一泊二日。もう帰らねばならぬ。

 

ここに来るまでに何本か土佐酒を買ってましたが、持ち帰れそうな量だけ土佐酒を追加調達。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220917082631j:image

そして空港へ。ああここもよさげやけど。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220917082545j:image

最近できたこっちの方へおじゃましまんにゃわ!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220917082628j:image

 

名物は干物定食のようですね。選べるようなので、

ここはやっぱり土佐らしい「沖うるめ」くださいな!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220917082626j:image

店員さん(´・ω・`)「すいません、沖うるめだけ売り切れなんです……」

わし( ;´Д`)「ぐあああああ」

はあ、まあなんか無難なもん注文しとこか。

 

酒は………日本酒はさすがにもうええかな、湖月さんでたらふく飲んだし!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220917082640j:image

津野山ビアカクテル!キリンビールに土佐茶ぶちこんだブツ。

うーんグリングリーン!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220917082643j:image

お味?

ビールとお茶!

(゚∀゚)

以上。

 

食べ物もきました。高知のはちきん地鶏の唐揚げ定食。はちきん地鶏はお久しぶり。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220917082637j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220917082552j:image

わりと歯ごたえあってなかなかうまし。

 

さー名残惜しいけんど、帰らねば。

 

 

 

 

 

ただいまー( ̄∀ ̄)

土産の一つ。ギリギリシーズンファイナルでまだ売っていた高知の山北ハウスみかん。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220917082549j:image

超ひさしぶりに食べます。

これハゲウマ。酸味控えめ、甘みがギュッ。小さいほど甘みが濃し。( ´∀`)

いつぞやのブログに書いたけど、

広島の「いしじ」と高知のコレがワシの中のうんしゅうみかん2トップです。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220917082634j:image

酒はこんな感じです。一番左奥は土佐酒やのうて天穏のミードやけど(一升瓶は重すぎて運べないので先日のブログの通り後日自宅送りに)。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220917082623j:image

ツイッタランドでは順次アップしてますが、

お高い豊能梅の純米大吟醸1999全麹(念のため書いておくと本仕込みの時に掛米でなく麹を使用)は、いつか古酒の会でもやる時ように取っておくかのう。(´Д` )

 

そんな感じです。

 

天の情けを嚙みしめる土佐記

     おわり

 

【今日は何の日】

DKS

o3.hatenablog.jp

おしまい。