日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

おっさんが日常の食い物についてブツクサなんか言うてるだけの話

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ˙-˙ )

 

このカテゴリはひさしぶり。

調整用のどうでもいい話と備忘録。

 

プリン食いたかったある日

2~3倍の巨大プッチンプリんがあったので食った。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220905152915j:image

プリンは1個分くらいがちょうどいい。

 

 

土佐でモンズマと呼ばれるスマ。

脂がのって最高に美味いが土佐でもそんなバクバク食えるほどお目にかかれない。

長州でもたまに見たので日本海側でもそこそこおるんやなあと思うて、

酒楽の国に来てみたらやっぱりおった。「ヤイトガツオ」の名前で。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220905152830j:image

これは魚屋で買うたやつ。やっぱり美味い。

スーパーや地場系回転寿司でもタタキ状態になっているのをたまに見かける。

見つけたら食べた方がええ。

 

九州と言えば鶏刺し。親鶏の。鹿児島あたりが本場やけど、

ここ酒楽の国でもわりとスーパーで売っている。しかも安い。うまい。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220905152842j:image

ちょこちょこ食うてのオッサンの感想は、地場スーパーでなく、

イオンで取り扱いのある鹿児島のメーカーのが一番生肉肉しくて好き。

酒が進む。焼酎が一番かもしれんけど、日本酒でもええ。

画像のは別のとこで買うたやつ。これもえかった。

 

最近ドハマりしていた日清中華の辣椒担々麺。

ジャオジャオしてて結構美味い&レンジと湯があれば調理簡単&300円しない脅威の価格で、町の担々麺屋も真っ青。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220905152819j:image

……と思ってたんやけど、なんか変わった?こんなもんやった?増量しとるわりにジャオジャオした鮮烈な香りがあまりせず。慣れてきたのか、それともアレみたいにより刺激が強くないとダメな体になったのかジャオ中おじさん?

 

 

そんな感じです。

 

 

【今日は何の日】

去年もこのくらいやったのか。

o3.hatenablog.jp

おしまい。