日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【2015(平成27)BY】花垣、酒本銘酒セレクション 純米大吟醸の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´ ▽ ` )

 

北海道の酒本酒店さんのお酒&かんまかせな燗シリーズラスト。

福井県の南部酒造場さんのお酒です。約7年もの。

酒米は山田錦、精米歩合は40%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220626165735j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220626165740j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220626165743j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220626165732j:image

飲。

 

(・ω・)うまい!

 

 

まろやかバナナラムネ、甘やか、軽やか、コク、ふくらみ、ふーっ、穏やかなしわみ、
ほんのり梅紫蘇、ほんのり熟バナナ


○ぬる燗

ゆったり膨らみいい。

やさしく熟成がかかっているというか、コクも重いものでなく。

ふわ~っと消える。わずかに桜餅な風味も。

 

○上燗

やわらか枯れバナナ、さわやか干しバナナ、うるおい、うまみ、ふーっと消える。

これ以外にもぐっと上げてみてけど、あんまり上げ過ぎん方がええやろか。

個人的にはぬる燗が一番好みでした。

 

アルコール度数が17あるのと綺麗に熟成しているためか、

1杯目に飲むと余韻にアルコールの刺激が少しびりりと。

なので2杯目以降の方がより口当たりよく感じるやろか。

何にせよ、同じ17度の酒と比べると段違いの飲みやすさ。

 

ふくらみがありつつ重たくなく、淡雪のようにふっと消える。

 

おいしゅうございました!!!!

 

というわけでさすが北のレジェンド酒店のセレクションでございました。

買った酒セットは↓こちら。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

【かんまかせ&これまでの感想:記事投下した後に加筆しているものもあり】

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

o3.hatenablog.jp

 

 

【今日は何の日】

大正解

o3.hatenablog.jp

おしまい。