日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【2021BY】稲田重造、無圧しずく搾り純米大吟醸の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(^-^;

 

以前お店で飲んだ印象よかったこちら。

o3.hatenablog.jp

 

 

福岡県の翁酒造さんのお酒です。

酒米は福岡県産山田錦、精米歩合は40%。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220613132047j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220613132044j:image

飲。

 

(・ω・)うまし

 


甘コク穏やかバナナ香、やわらか、スポーツドリンクの手前、穏やかな甘うまみ&酸味しわみ、わずかに瓜、

 

やっぱりええね。

ただ、ちょい水っぽさがあるというか、

白湯感もあるというか。

加えてへたるのが早そうな気配もあり。

実際、上記過去記事の後に別の店で開栓済み&わりと日にち経ってるのやつ飲んだら、あれっ?と思うたので。

今回のは出荷が最近のやつでした。


濾過、加水、火入れの処置あたりが原因やろか、

ここらが改善されると、

超良い感じになると思うんやけど。

2日目以降、アルコール&水感がちょい前に出てきた。

 

これの無濾過生原酒版も飲んでみたいなあ………いや厳密には飲んだことあるのかもしれんけど、ある場所で飲んだここのお酒がもしそうだとしたらとても美味かった。

 

なんやかんや言うても、

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

お元気やろか………

o3.hatenablog.jp

おしまい。