日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【うまい!】飛良泉(ひらいずみ)、マルヒ秋のにごり酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(´∀`*)

 

やくにたたぬやつめ!状態ではありますが、これは好印象だったのであげておかねば。

来年秋にでもお買い求めください。

秋田県の飛良泉本舗さんの秋のおにごりさまです。

 

クエン酸が出てすっぱくなる白麹使いつつ山廃仕込みとのこと。

酒米は秋田県産美山錦が7割、秋田酒こまちが3割。

精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220306180911j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220306180914j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220306180908j:image

飲。

 

(・ω・)あっ、うまっ!

 

 

◎そのまま

チーズの手前、乳酸菌飲料、甘うま酸っぱみ、レモンラムネ、しわみ

◎おりからめる
チーズの手前、乳酸菌飲料、まろやか、うまふくらみ、甘酸っぱ、グレープフルーツ、レモンラムネ

 

この手の酒にたまに拾う気になる感じがほぼ無し。

開栓2週間弱くらいで、

底のにごり部分が熟れすぎマンゴー+硫黄温泉系の香りがちょいあるくらいやろか。

この香りが強めのやつは安芸虎氷温にごり10年古酒にも感じたような。

カマンベールチーズなんかと合わせたらどないかなあ。

 

それにしても、

この酒デザインがもったいないというか、さわやかわいいラベルと瓶にした方が売れるんではないやろか。

そういうイメージで美味しいので、

もったいないと思う酔いどれおじさんなのであった。

 

おいしゅうございました!!!!

 

【今日は何の日】

微発泡でも安定のやわらかさな土佐しらぎく。

o3.hatenablog.jp

おしまい。