日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

佐賀市、ミール珈屋凪(こやなぎ)でご当地B級グルメ「シシリアンライス」ランチ【秋のおじサーガ㊤】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(´∀`*)

 

2カ月くらい前に所用あって佐賀市内へ。

お昼過ぎランチどこにしよかと佐賀駅に降り立ったおじさんです。

てくてく。

ん?

志士!

佐賀と言えば、

明治維新の薩長土「肥」です。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20220119221548j:image

志士!!……ぐぐぐ像を見るとあの発作がまた……。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220119221542j:image

 

居酒屋のお品書きを見てこの店は当たりやと確信し静かにガッツポーズする井之頭五郎的振る舞いおじさん五郎ちゃんが実際そうしそうなんかは知らんけど。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220119221536j:image

 

ワシはな日本酒を広めたいんじゃー!!素晴らしさ広めたいんじゃー!いやアンタ日本酒ダシにして自分を広めたいだけやないの?うるせータコ!!日本酒広めるんやー!!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220119221601j:image

ほんましょーもないことしか言わへんオッサンやなあて?それはワシが一番わかってますよってに。(´Д` )

 

前振りはこんなところで、

志士……シシ。

そう!おっさんのお目当てはシシリアンライスなのでした。

佐賀のB級グルメです。

 

 

そんなこんなで店を複数ネット検索してこちらに決定。

 

【ミール珈屋凪(こやなぎ):食べログ】

ミール珈屋凪 (こやなぎ) - 佐賀/喫茶店 | 食べログ

 

おじゃましまんにゃわ!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220119221555j:image

もちろんシシリアンラ……ヒデシマ……ライス……だと?
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220119221545j:image

了解した。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220119221551j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220119221613j:image

…ヒデシマライスに惹かれましたが、ここは初志貫徹でシシリアンライス。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220119221608j:image

店内も懐かしい感じでええですね!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220119221604j:image

ズーーー―ム。これが志士もといシシリアンライスです。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220119221558j:image

温玉付き焼き肉サラダご飯といったところでしょうか。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220119221539j:image

とろろろろろ。

ではいただきまーす。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20220119221616j:image


牛丼寄りの焼き肉味。そして、サラダとご飯が渾然一体。


ボリューム満点ごっそさんでした。

(*´ー`*)

 

で、

ヒデシマライスって何やのって?

常連のヒデシマさんのリクエストで生まれたものらしく、

カレーピラフをオムライスみたいに包んでカレーをかけたガッツリ飯だそうです。

( ̄∀ ̄)

 

つづく

 

【今日は何の日】

ひさびさの神クラス(ただしシドーとかニズゼルファとかの類)のお味。

o3.hatenablog.jp

おしまい。