日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【さわやカラクチ】鳴海(なるか)、特別純米直詰め生の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(⌒▽⌒)

 

千葉県の東灘醸造さんのお酒です。新酒かな。

残草蓬莱や水府自慢の蔵にいらっしゃった杜氏さんが移籍されたとのこと。酸の効いた美味しいお酒を造られる印象があります。
米は、ふさこがね。精米歩合は70%。

酵母はきょうかい701。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20211229214423j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211229214428j:image

飲。

 

(・ω・)さわやカラクチこれええね!


青明るい柑橘、うるおい、白ブドウ、スポーツドリンク、まろやか、シャキッとした酸味、しわみ

 

これはいいですね!

この手の純米にありそうな木っぽさがほぼ無く、

生らしいまろやかさがありつつ、はつらつとキレます。

カラクチおじさん的にも好み。

裏ラベルよく見たら日本酒度+10以上やった。

美味しゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

松茸以外は普通でも松茸が松茸やから優勝です!

o3.hatenablog.jp

おしまい。