日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

竹葉、菅原水鏡特別純米無濾過生原酒の味の感想と評価【福岡天神の酒屋さんのPB】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*´◒`*)

 

福岡は天神の酒商菅原さん。

うろうろしていたたまたま店を見つけてふらっと入ったら面白げなもんがあったので。

【公式サイト】

酒商菅原

 

石川県の数馬酒造さんのお酒です。お初です。

初めて飲むのが酒屋さんのPBでごめんやっしゃ。

雫取りの純米酒で、氷温で引っ張ったものだそうです。

酒米は能登産五百万石、精米歩合は60%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20211029220510j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20211029220513j:image

飲。

 

(・ω・)条件付きやけどこら美味い!

 

ラムネ、明るい、軽やかなうま甘み、ちりり、まろやか、甘み、フランスパンの皮の手前、苦みの手前、しわみ、

 

キンキンに冷やしたらパン皮香少なし。ええですね。
燗(40~50度)で、パン&煎餅&甘うま酸っぱみ。

 

開けて日が経ってくると、

生熟成ゆえの要素が更に強くというか表に出てくる。

この酒質にパン皮みたいなのが出てくると好みでなし。

 

ただ、

冷酒で飲むなら、

開けたてをすぐに飲むと、

爽やかさと穏やかな生熟まろやかさが同居してとても美味でした!

 

おいしゅうございました。

 

【今日は何の日】

ティラノ級うまさ

o3.hatenablog.jp

おしまい。