日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【望・燦爛のところ】HOWA HOWA(ホワホワ) SPARKLING SAKE の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*^ω^*)

 

前回に引き続いてシュワシュワ泡日本酒。

栃木県の外池酒造店さんのお酒です。

こちらも炭酸ガス注入。

とってもかわいいラベルですね、しかし飲むのはおっさんですいませんね。

 

白麹使用。

無濾過原酒、1回火入れ。

アルコール度数は13%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20210917234831j:image


f:id:osakezukideotakunaocchan:20210917234836j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210917234828j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20210917234833j:image

飲。

 

(・ω・)美味い!こってりしたもん食いながらクピクピやりたい。

 


ラムネ、ぐっとしたものの手前、さわやかレモンラムネ、うまずっぱ、しわみ、バランス、

 

氷入れると、

さわやか、うまずっぱラムネ、ちりり、

ガス少なくなるが、軽やかなバランスでうまし。

日本酒らしい飲み応えあり円さもありつつ、

ぼんやりしたり、すっぱ過ぎたりするのもなし。

地味めもガポガポいけて好き!

そのままでも美味いんですが、
氷入れてもうすぼんやりしなのがいいです。

 

ガス注入の方が安心ですね。

瓶内二次発酵の場合、

ハズレ引くと酵母がチーンして独特の香りが出るというか、

フランスパンの皮が焦げてひっくり返ってピクピクしたような味がするので。

 

おいしゅうございました!!!

 

【今日は何の日】

育て甲斐がありそう。

o3.hatenablog.jp

おしまい。