日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

酒の感想の書き方を変えようと思ったおじさん

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑(´▽`*)

 

なんやかんやでブログ7年目を迎えました。

 

本日から酒の感想の点数化やめます。

以前は!、昨年から5点満点でやっておったところ、

かなりブレがあるなあと、昨年点数化してよりわかったので。

昨年度初期はかなり辛めにつけてて、

3.9のやつも後半の判断基準だと4・0になってたりとか。それ以前の!もしかり。

ちなみに昨年度の評価は4.5以上はさておき、

3.9~4.1くらいまでは大差なしと考えていただければ。

あと4.2~4.4までも同様。 

 

というわけで、総評は言葉での表現にします。

あんまり美味しくないなと思っても面白かったり、

本当におすすめしたいと思ったら、そう書いて、

特段何もなければごちそうさまでしたくらいで。

自分が後で振り返った時も、そっちの方が参考になるかなあと。

  

あと、ついでに。

ツイッターで酒の正式名称出さずに、わけのわからん呼称とかそもそも出さないことが多いのは、検索回避のためです。酔っぱらったり何となく惰性で特に意味なくやったりしていることもありますが(カメェェェッ泉とか)。

 

今日はおつかれよっぱらい🐳おじさんなので、新年度ですがこのへんで。

ほなおやすみなさい。 

 

【今日は何の日】

 千(里)中(央)発達

o3.hatenablog.jp

 おしまい。