日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【別鶴シリーズ】白鶴、木漏れ日のムシメガネ純米酒の味の感想と評価。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

 ↑ 🔍

 

 

自戒を込めて言うけど、大手って安酒イメージがあるしあんま探求対象じゃなかったんですよね。でも実は大手の技術ってすごいんです。このお酒、その神髄が垣間見られるから、飲まず嫌いせずにやってみてくださいってことで、

………的なキャラで感想を書きたくなったんです、この酒のラベル見た瞬間。でもワシがやったら確実に鼻につく文体になるし営業妨害案件になりそうなのでいつも通りにします(´Д` )もうこの時点で妨害しとるわボケェて?

 

 

兵庫県の白鶴酒造さんの「別鶴」シリーズ。その2。

若手の意欲作です。

酒米は兵庫県産白鶴錦、精米歩合は70%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200628123737j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200628123731j:image

飲。 

 

(・ω・)3.999

 

爽やか、木、青み、うま甘ずっぱ、強い乳酸飲料、コク、レモンラムネ、しわみ、杉、ギシギシみ、酸味、しわみ

 

陽だまりのシュノーケルより厚いというか、

コクと乳酸飲料とすっぱ強感が。

どっちも酸っぱいんですが、

シュノーケルが明るくて、ムシメガネが緑っぽいイメージなのはラベル通りで納得。

ラベルに引きずられとるかもしれんけど。

 

温度上がると、しわみと酸が際立つから冷やした方がええやろか。

軽やかなわりに酸味としわみ(収斂味)がかなり強く、

おっさんには刺激が強すぎたので、もう少しマイルドだとなおよし。

ただここらへんは好みの問題かなと。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 ★昨日の陽だまりのシュノーケルは足りていないところや精米歩合のミスなどちょこちょこ加筆・修正しています。

 

 【今日は何の日】

安芸虎「素」と並んで軽やかめ好きな方におすすめ。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。