日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

豊能梅、楽鶯(らくおう)普通酒の味の感想と評価&蔵元オンラインショップでもお酒買えるのでついでにご紹介。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´∀`)

 

 

高知県の高木酒造さんのお酒です。珍しい2合瓶入り。

本来ならこの2合瓶商品、4月26日開催のどろめ祭で飲まれる予定でした。

ところが、新型コロナウイルスの影響で中止に。

丸々在庫になってしまうので、蔵元さんが助力を呼び掛けたところ、

なんとか無事売れたそうです。

 

ただ、コロナの影響で高木酒造さん含め、土佐の酒蔵が厳しい状況なのは変わりありません。飲んで応援することしかできませんが、土佐酒マンとして、できることをやっていきたいと思います。

 

 

そういえば楽鶯を取り上げるのは2回目。

実はこの時も熊本地震の影響でどろめ祭りは中止になったのでした……。 

o3.hatenablog.jp

 

 

では。

単体で飲みつつ、

せっかくなので、刺身やしらすなどとも合わせてみました。

 

精米歩合は70%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200430172438j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200430172429j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200430172447j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200430172443j:image

飲。

 

(・ω・)4.0

 

 

ラムネ、さわやか、かろやか、バナナ、もっ、うまろやかの手前、すっ、つるる

 

爽快感がある軽やかさで、すごい飲みやすいです。

普通酒(居酒屋で酒とだけ書いていて出てくるようなやつ)に感じる「それっぽさ」は、慎ましやかに正座している程度。特に冷やすとその傾向が顕著になります。

瓶ごとポットに入れて雑く燗にしても、

爽やかでありつつ膨らんでええですね!

刺身やしらすにそつなく合い、気がついたら2合瓶が空になっていました。

4年前に飲んだ時より格段に美味しくなっていると思います。

 

おいしゅうございました。

 

高木酒造さんにはオンラインショップがあるので、

気になる方はこちらからも買えます。

この2合瓶は売り切れましたが、1升瓶の楽鶯はまだあります。

ほか酒屋さんではあまり見かけない高級酒や変わり種、頒布会の案内などもあるので、

ご興味があればぜひ飲んで応援していただければと。

www.toyonoume.com

 

 

【今日は何の日】

 東日本の酒をもう少し掘り下げたし。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。