日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【初の本生酒】土佐鶴、辛口吟醸生原酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑Σ(゚д゚)

 

高知県の土佐鶴酒造さんのお酒です。 

あの!土佐鶴さんが本生酒です。

通販限定150セットだった模様。

 

生なんてどこも出しとるやろて?

いや土佐鶴さんは出してなかったのです。

「蔵酒生」とデカデカと書いた商品はありますが、

あれは一回火入れの生貯蔵酒でございます。

蔵酒生の過去記事もついでにここに貼れたらと思っていたら、

なんと書いてなかった.......orzこういうの結構あるのよ……飲みっぱで忘れてるやつ。

気になる方は、

日本酒ブロガーの「まるめち」さんが蔵酒生の感想を取り上げているのでどうぞ↓

https://marumechi.blog.fc2.com/blog-entry-1329.html

 

 

土佐鶴さんは無濾過も出したし、試行錯誤中なのかもしれません。

o3.hatenablog.jp

 

 

米はあけぼのと松山三井ほか、精米歩合は50%。

仕様は吟醸の大吉祥に似ています。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200425130912j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200425130908j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200425130916j:image

オンラインショップに詳細記載があったのでついにで掲載をば。


f:id:osakezukideotakunaocchan:20200425130919p:image

飲。

 

(・ω・)3.85 

 

 

バナナ&リンゴ、ぴりり、とろ軽やか、シュッ、しわみ、

 

アルコール感が結構強し。酒自体は綺麗なのに惜しい……。

度数が高いとはいえ、もう少し滑らかさがあればなお好みでした。

と思いつつ、あんまりまろやかとろとろ過ぎても土佐鶴っぽくないような。

難しいところです。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 燗真度鍛造郎

o3.hatenablog.jp

 おしまい。