日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

本ミル(ミルクイ)と白ミル(ナミガイ)の味の違いを知ってる貝?知らんから食べ比べてみたら嬉々貝々。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*゚▽゚*)

 

本ミルと白ミルを同時に食べ比べる機会があったので。

本ミルは標準和名ミルクイで高級な貝。お高い店向け。白ミルは標準和名ナミガイ。居酒屋や回転寿司で「みる貝」としてメニューにのってるのは、個人的な経験では、だいたいこっちでした。

 

捌かれているとわかりにくいですが、

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200328121858j:image

ひっくり返すとこの通り。

左が白ミル、右が本ミル。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200406190009j:image

 

ではでは。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200328121901j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200328121909j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200328121904j:image

食。

食。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

◎白ミル

くにっ、ごにゅりっ。うま甘み。

磯?&貝臭ぶわああっ。

 

◎本ミル

くにっ、しゃっきり、たんわり。甘優しい。

水管部分にわりと磯感ありも、白ミルと比べると臭いが格段に穏やか。

 

 

生なら断然本ミルが好み。

食感も香りや味、総合的に。

白ミルは、

ゴムホースとつぶ貝を足して2で割ったような食感。そして香りというか臭いが強め。

本ミルと食べ比べるとかなり気になります。

 

ただ白ミルの磯臭さも、添えられてた紫蘇と食べるとマスキングされ、うまみが残ってええ感じでした。

白ミルは火を通したらどうやろ?強い磯?&貝臭は、香辛料と炒めたりしたら良さげな気がするような??

 

なんにせよ、

美味しゅうございました!

 

 

【今日は何の日】

 また行きたいなあ。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。