日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【5~6年冷蔵熟成酒】土佐しらぎく、美潮 純米吟醸雄町2014&2015の味の感想と評価。【狭間の世界感あり】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*⁰▿⁰*)

 

高知県の仙頭酒造場さんのお酒を冷蔵熟成させたもの。 

5度くらいで保管されていた模様。

酒米は雄町、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200225142925j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200225142922j:image

飲。

飲。

 

(・ω・)!!‼︎+++

(・ω・)!!!!+

 

 

◎美潮2015

デリシャスリンゴ&パイン飴、甘み、とろみ、やわらか、紙の手前、しわみ、

 

私の好きな狭間の世界の酒感が出つつ、まだ明るさあり。若さすらうっすら感じます。

 

開詮1日後。

上記に紙&ビニール&飴感が見つかる。

 


◎美潮2014

デリシャスリンゴ、バナナ、うま甘み、まろやか、こく、しわみ、

 

枯れ感はコクとしてうっすら出つつ、

まろやかさと落ち着きがあり。まさに好みである狭間の世界の酒。

これは美味し!

 

開詮1日後

上記に、わずかに草と砂糖菓子要素見つかる。

 


いずれも開栓ピークのブツだった模様。

かつて感動した十四代の7年ものも1週間でへたっていたので、

この酒も華やかかつ甘やかなので同系統だったのかなと。 

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

 今年は中止となりました。コロナめ……。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。