日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

花笑み、純米酒の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*´з`) 

 

この酒は初見でして、

居酒屋で注文する時、大分?どこやろかいな?と思ってたんですわ。

それで瓶見てびっくり!

 

 5年ほど前に行ったここの酒だったのです。

o3.hatenablog.jp

ザ・昭和みたいな感じなデザインとお味だったのですが、

なんだ……一体何があったんだ…?!(;´Д`)

元の大地酒造のサイトはそのままでなんか新しいサイトが……。

 【新ブランド「花笑み」公式サイト】

http://sake.saiki.jp/hana/detail/index.html

 

グーグル先生にさらに尋ねると、

大分県豊後高田市の酒屋「酒の山城屋」さんのサイトに経緯が記されておりました。

https://yamashiroya.biz/?pid=142890146

それによると、

大地酒造さんは子供が後を継ぐ予定がないようで、

地元で酒店を営む方が大地酒造さんにお願いして酒造りが実現したようです。

その弟さんが酒蔵勤務経験があるとのことで、ご兄弟で「花笑み」を立ち上げたと。

 

ではではどんなもんやろか。

 

麹米が山田錦、掛米が雄山錦。精米歩合はいずれも65%。酵母はきょうかい9号

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200211001551j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200211001631j:image

飲。 

 

(・ω・)!!‼︎+++

 

★花笑み純米

バナナ、さわやか、硬質なラムネ、エンピツ、コク

 

一カ月後くらい。同じ店で少々酔った状態でいただく。

さわやか、うまったり、ラムネ、甘み、梨の芯、コク、えぐみ、わずかにチョコと干しブドウ

 

設備由来なのか醸造過程由来なのかはわかりませんが、やや気になる香りを拾うものの、以前とは違う爽やかな雰囲気あり。これは定期的に飲んでいきたいかも!

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

 はなービェェェッ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。