日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

ベトナム・タイ料理と日本酒!和酒バル由純(よしずみ)さんでベトナム清酒「越の一」(えつのはじめ)純米吟醸とか美味い酒と肴で【12月にお江戸の酒会に行く前後にクジラのおっさんは何をしていたのか③】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*‘ω‘ *) 

 

昼酒してからの!

お昼はわりと早めに切り上げつつ、

かなり時間あけて酒を抜きました。

ゆえに無問題!(゚∀゚)

ベトナムやタイ料理と日本酒との(^ω^)組み合わせが楽しめる和酒バル由純(よしずみ)さんへ。

【公式ツイッターアカウント】

https://twitter.com/wasyu_yoshizumi


こういうお店はお江戸みたいな大都市でないと、なかなかお目にかかれないので、行ってみたかったのです。( ´∀`)

最寄り駅は、いくつかありますが、

私は北千住駅から。

そこからバスで店のすぐ近くの停留所へ。

 

おじゃましまんにゃわ!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122703j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122855j:image

 

メニューに興味のあるお酒多数あったため、

気になったものは分離して別途記事にします。

まずはシャムロック。感想は後日。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122843j:image

この日はタイ料理ご担当がおやすみゆえ、

ベトナム料理で。

メインはベトナム・タイ料理ですが、

こんな感じで、

それ以外の料理もあるでよ。( ´ ▽ ` )

カブとベーコンのホットサラダ!

ハニーレモンドレッシング。確か。

冷たいシャムロックともよく合います。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122651j:image

 

次の酒は、

かつてベトナムのフエにある蔵に行った、

フエフーズさんの越の一!

↓4年前の記事なので情報は古いですが……。

o3.hatenablog.jp

 

純米吟醸です。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122906j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122647j:image

ベトナム料理の揚げ春巻きとともに。

緑がたくさんあるのが嬉し。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122659j:image

飲。

 

(・ω・)!!‼︎+++

 

◎越の一純米吟醸

デリシャスリンゴ&パイン飴、柑橘、穀物、さわやか、しわみ、すっ、

 

 

4年前に飲んだやつは、こんな香らんかった気がするがはて?

 

しかし、

揚げ春巻きに、酒の華やかな香りとうまみがソースになって加わり、キレがよいのでええですね。うまし。

 

次は、

新選組の近藤勇局長も好きだったという、

玉子ふわふわという料理をば!

これはベトナム料理ではなし。敢えて言うなら江戸南無料理ですのなんのこっちゃ(´Д` )

生酛の田林燗とともに。先ほどのシャムロックと合わせて後日記事にします。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122915j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122919j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122902j:image

 

ふわふわふわふわ!

ムースより軽い食感にうまやさしい味付け。

田林の燗と合わせたら、

玉子料理界のエアインチョコや〜!(゚∀゚)

エアインチョコてなんやて?

そんなうらやましい若者様は、

グーグル先生にお尋ねくだされケークサレ。

 

譽國光をば!これは別のところで飲んだ土田と合わせて記事にする予定。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122913j:image

 

熟した白鴻をば。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122656j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122858j:image

心地よい熟香に、

ここらしいゆるるとした口当たり、

ほっこりします。

 

 

ポテサラがあると注文してしまうおじさん。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122910j:image

酒粕入りポテサラ!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122848j:image

で酒が進むという無限ループ!

白鴻がなくなった……。

 

甘いタレのブリ照り焼きには、

カナダ酒のYK3!のにごり!

こってりタレに、まったりさわやかなにごり酒。

たまらん!(о´∀`о)

これも別途記事に。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122931j:image

 

〆は、
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122852j:image

フォー!ッフォッフォッフォッ!
f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118122653j:image

ズルズル(=´π`)ズルリーニャッバーン!

美味かった〜。

 

夜間炭水化物は敗北ではないのかって?

ワシが幸せやから負けではない!

勝利勝利大勝利やガハハ!(゚∀゚)

 

また行きたいな。

 

【今日は何の日】

エエサケ、スゥーパードゥラァーイ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。