日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【山廃の三十年弱古酒!】博多じまん、H.D.1992山廃純米吟醸の味の感想と評価

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(о´∀`о)

 

「萬代」で知られる福岡県小林酒造本店さんのお酒で、

福岡県志免町の酒屋「ひさや」さんのPBもの。

地元西日本新聞の記事によると、

平成が終わるから記念になるような酒をとひさやさんがお願いし、

蔵の中に眠っていたお酒があったのがこれだったと。

H.D.は「平」成の「大」古酒の略やったか。

なお山廃です。当時試験的に醸してそのまま眠っていたようです。 

精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118121532j:image

 

自宅に1本あるものの、

もったいなくて開けられず我慢していたら……。

なんと!昨日の記事で取り上げた「ぞっこん」さんにありました!

メニューには載っておらず、嫌らしく店の冷蔵庫を眺めていたところ、

しれっとあるのを見つけたのです。

飲めるか店員さんに尋ねたらOKとのこと。

ありがたやありがたや。

冷酒でいただきます。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20200118121528j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!+

 

◎H.D.1992

ほのほのかに灯油の手前、さわやか、コク、穏やかなハッカ、わずかにシェリー酒、干しブドウ、酸味、うまみ、コク、シュッ、酸味、しわみ、

 

ええ枯れ具合に酸もあって美味し。硫黄系の香りも少なく、これはいいものだ。

燗でもやってみたい。

 

おいしゅうございました!!!!!!!! 

 

【今日は何の日】

 のむぞう

o3.hatenablog.jp

 おしまい。