日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【小野大輔さん酒】司牡丹、AMAOTO 純米酒の味の評価と感想。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*'ω'*)

 

気まぐれ速攻レビュー!

リリースほやほや!!

高知県の司牡丹酒造さんのお酒で、

声優の小野大輔さんプロデュース!のブツです。

小野さんは代表作に「ジョジョの奇妙な冒険」の空条承太郎や、

「涼宮ハルヒの憂鬱」の古泉一樹などがある人気声優さんです。

 

そして、

小野さんは司牡丹がある高知県佐川町の出身なのです。

AMAOTOは小野さんの初のシングル「雨音」から取ったとのこと。

 

小野さんが「おいしくなーれ」ともろみに声を掛けて櫂入れし、

醪には「雨音」のCDを聴かせ続けたそうです。

 

酒米は麹と酒母が高知県産山田錦、掛米は高知県産吟の夢。

精米歩合は65%。

酵母はAC31、CEL19、H21。

1回火入れ。

 

このスペック………見たことあるなあ。

確証ないので書けませんが、

もしそれをベースにしとるんやとしたら、

小野大輔パワー(小野さんの名前を使うプレッシャー)で、

さらにブラッシュアップされとることを期待しつつ、いただきます。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190919145950j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190919145946j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!‼︎+++

 

穏やかデリシャスリンゴ、さわやか、穏やかな青み、かたまったり、酸味、苦み、シュッ、しわみ、

 

香りますが穏やかで司牡丹らしくキレのよいお酒です。ほんのり硬質感のある厚みからのキレが、個人的には雨音より爽風のイメージでした。

 

やや地味ゆえ、単体で飲むよりあまり濃くない食事と合わせながら、飲み飽きせずにくいくいいけるタイプかと。

 

 

「おいしくなーれ」やCD聴かせたことと味の因果関係はさておいて、話題としては面白いと思います。何よりこれで日本酒に興味を持ってもらえる層が少しでも増えたらなあと願う次第です。

 

開栓したてでしたので、

数日置いての味の感想も余裕あれば追記します。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【東京で10月26日に土佐酒の会をします】 

詳しくはこちら。

o3.hatenablog.jp

 

 【今日は何の日】

 ハンバーーーーグ!

o3.hatenablog.jp

 おしまい。