日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

深夜の飲酒・食事をほぼ変えずダイエット無しのランニングで痩せる!無理せず減量成功したおっさんの記録~前編(シューズやレギンスなど準備と走り始め)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑ ( ̄∀ ̄)

 

アニメのムーミン、オープニングソングあるやないですか。歌詞でムーミンはこっち向きたがらないし、はずかしがるし、モジモジしますよね。

 

あれは、何故だと思いますか?

 

私は今ならわかります、彼の気持ちが。

そう、

あのボディを人様に見せたくなかったのではないかと!(゚∀゚)

 

 

わたくし。

気がついたらムーミンみたいな体形になっていました……(´ω`)

昨年春のことです。

 

が。

1年かけてランニングで減量し、

スナフキンとまではいかないまでも、結構痩せました。\( 'ω')/

しかも夜に日本酒飲んだりメシ食ったりするのをほぼ変えずにです!!

結果にコミットしたので、その記録を記します。

飲んだくれダメ人間オブワガママボディみなさまの参考になれば幸いです。

ならんかもしれんけど。(´Д` )

 

では。(゚∀゚)

 

さけ うま

 

 

B.O.W(ボディ・オブ・ワガママ)化には気づいてたんですよ。

こんだけ、夜遅くに食って飲んでやってりゃ仕方ないですよね。

写真の自分見たらなんとなくふっくらしとるなあと。(´Д` )

一気に太ったんでなく、徐々に増えていってたので、

そんくらいの軽い認識でした。

 

ところが昨年6月に春の健康診断の結果が返ってきて……。

 

えッ??∑(゚Д゚)

 

まずい………これはマズい………なんというメシマズ状態。( ;´Д`)

 

具体的数値は出したくないので、

バイオハザード風にまとめます。

 

体重……Gウイルスをキメたバーキン博士(なおも成長中)

尿酸値……アンブレラ地下研究所自爆1分前

血糖値……ラクーンシティで感染ネズミが活動中

 

不思議とγ―GTPは大丈夫!

ほな問題なし……なわけあるか!(´Д` )

 

このままでは、日本酒が飲めなくなってしまう。

 

何とかしなければと思い立ったのがランニングでした。

 

これまで水泳とかポケモンGOとかでちょくちょく運動はしてたんです。

 

でも、

水泳→カロリー消費できるけど着替えがめんどくさい。金かかる。

ポケモンGO→結構歩いたがまったく効果無し。 

 

行ったことがないジムも、自分の性格から多分絶対サボる。

月会費だけ吸い上げられていくことが目に見えとる。(´Д` )

 

ランニングならシューズとか初期投資さえすれば、あとは金かからん!

 

消費カロリーも結構ある!

ネット検索したら、会話できる程度のペースで続けても、有酸素運動で効果ありとかあるし。なんか毎日走らん方がええとかいう情報もあるし、

これやったら、できる、かも!( ̄▽ ̄)

 

あと、酒と食べものはできるだけ減らさずやることにした。

我慢してやったら、絶対途中でやめそうなので。

 

そう、三日坊主にならないためには、

まず己を見つめることが大切なのですよ!(゚∀゚)

はい?

自分に甘い?

結果的に痩せたんやから勝ち、

はいワシの勝ち!( ̄∀ ̄)

おっさんそうは言うても、痩せんかったらここに書いてなかったやろて?

アーアー( ˘ω˘ )キコエナーイ。

 

というわけで。

 

大丈夫だ、問題無い

 

 とりあえず更にネットで検索しまくって、装備について学ぶ。

デヴの身体は膝には過酷、そして膝壊したらアウトということは理解した。

 

そこで、「そんな装備で大丈夫か?」と言われない程度の装備をスポーツ用品店で買いそろえた。

 

店員のおすすめに従い、シューズ、その機能を補強するインソール、走行中ぶるぶる震えるデブ腿肉によるダメージを軽減するためのレギンス。

 

 あと短パンや帽子、シャツなどはやっすいのを適当に買った。

 

走るときにはウエストポーチを装着し、そこにスマホや財布、鍵を入れて。

財布は必須。先立つものがないとトラブルがあった時に何もできませんので。 (゚∀゚)

 

 

恐怖を糧に

 

 

 

昨年6月中旬。とりあえず15分くらい走ってみることにした(ひょっとしたら30分くらいだったかもしれんけど記憶があいまい)。

夜は酒飲みたい(飲酒後ランは論外として、走ってからだと店の閉店時間になっている!)のと、暗いのが嫌いゆえ走るのは朝に決定。

 

不摂生な飲んだくれ、早朝起きるのはつらい。

つらい!( ;´Д`)

 

なのに。

日本酒飲めなくなる危機感というか恐怖からか、

不思議と起床できるのですねこれが!

ワシもびっくり。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

ペースは早歩きに毛が生えた程度、ウォーキングと大して変わらず楽勝!

楽勝やガハハ!!(゚∀゚)

 

翌日↓

_:(´ཀ`」 ∠):

 

だが、3~4日おきしか走らなかったことと飲酒は変わらず続けていたので、

そんなに苦でもなく。

 

1カ月たつと、だんだん筋肉痛がなくなってきた。

 

そしたら旅先でも走るように。

というか、数日走ってないとだんだん不安になってきたのよね。(´Д` )

 

 

お気づきの方はいただろうか。

画像は昨年8月に九州へ旅行に行った時のもの。

朝の画像をわりとアップしとったのは走っていたからです。

これは大分県佐伯市のどっかの川沿い。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190712142932j:image

これは長崎県平戸市の中心部。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190712142928j:image

 

旅先の朝を感じながら走るのは気持ちのよいものです。

 

旅から帰ったらきっちり体重増えとったけどな!(;´Д`A

(走った以上に食い過ぎた)

 

さて順調に痩せられるのか?

 

つづく。

 

【今日は何の日】

 今年は行けず。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。