日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

香住鶴、山廃仕込み普通酒 但馬の誇り&但馬の自信飲み比べの味の評価と感想。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑Σ('◉⌓◉’)

 

兵庫県の香住鶴さんの県北部(但馬地方)の居酒屋でよく見るブツ。

但馬の自信も但馬の誇り両方とも、

酒米は兵庫県産五百万石、精米歩合は麹米63%、掛米68%
酵母はきょうかい701

但馬の誇りがやや甘め、但馬の自信がややすっきりめ。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190602105921j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190602105928j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190602105925j:image

 

(・ω・)!!‼︎++

(・ω・)!!‼︎++

 

 

◎但馬の誇り

うまさわやか、しわみ、乳酸飲料、おし、つるる

◎但馬の自信

さわやか、酸味、しわみ、おし、つるる

 

但馬の自信の方が気持ち爽快感あり、誇りはまったりめ。

比較して飲んだらわかりますが、

単体で出されたら、すぐズバリと当てるのは愛飲者じゃないと無理な気が。

いずれにせよ、どちらも膨らみがありつつ軽快さもあり、

いいレギュラー酒だと思います。

これ、冬にミソがたっぷり詰まった松葉ガニの甲羅にそそいで甲羅酒やったらたまらんのですよ。高い酒よりこれでやった方がよい気がします。

 

香住鶴があるエリア(但馬地方)は、

城崎温泉あり、カニなど魚あり、出石の皿そばほか蕎麦も美味し、但馬牛あり。なんといっても但馬杜氏のふるさとなので、飲んべえ&食いしん坊が旅するには最高だと思います。なお、車は必須です。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【今日は何の日】

でも出てる店舗は魅力的なのです

o3.hatenablog.jp

 おしまい。