日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

新政、見えざるピンクのユニコーン2016の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑🦄

 

秋田県の新政酒造さんの貴醸酒みたいなやつ。

なんか付属のパンフレットみたいなのにいろいろ書いてたのによると、仕込みに使った酒は25BYの亜麻猫とクリムゾンラベル。

 

また鼎発酵(ていはっこう)というやり方を採用。これは酒母だけでなく、もろみ段階でも乳酸発酵させているゆえ、従来の糖化発酵、アルコール発酵に加わって三つになるので鼎発酵と名付けているとのこと(考案・命名したのは千葉の木戸泉さんだそう)。

 

★鼎(かなえ)は足が三つある器。鼎談(3人で会談すること)などの言葉が現代でも使われています。

 

前置きが長くなりました。

米は改良信交、精米歩合は30%。

酵母はもちろん6号。生酛。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20190501193419j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190501193408j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20190501193412j:image

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

 

うまみ、さわやか、ラムネ、バナナ、甘味、厚み、酢、イチゴ、しわみ。

 

新政さんの酒質にあって、酢っぽい香りが立ち過ぎると、私にとってはどうしても減点対象になってしまうのですが、これは甘みと厚みが適度にそれをカバーして、好みでした。

 

おいしゅうございました!

 

【今日は何の日】

神亀燗とラクサの組み合わせが特に印象にのこりました

o3.hatenablog.jp

 おしまい。