日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【泡盛】たつ浪 伊平屋酒造所 千代泉酒造所の味【限定品?らしい】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ´△`)

 

正月ですから日本酒以外のネタで泡盛でも。

飲んだのはもうだいぶ前ですが。

昨年3月に廃業した「千代泉」の 千代泉酒造所さんの残っていた原酒を「泡盛倉庫」さんを中心とするメンバーが引き取って県内の他の泡盛とブレンドしたブツらしく、この伊平屋酒造さんの「照島」のほか、崎山酒造廠さんの「松藤」がリリースされとるようです。ブレンドは3銘柄とありましたが、ネットで検索してもあと一つは引っかからず、どこかしら。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181130105854j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181130105847j:image

 飲。

 

千代泉たつ浪ブレンド

甘み、うまやわらか、麦焦がし、押し、さわやか、

 

やわらかさと香ばしさの共存、そして〆のさわやかあ。好きです。

 

おいしゅうございました。

 

疎覚えなんですが、

昔飲んだ「たつ浪」13年?古酒が好みだった記憶があり。

あとは暖流、白百合あたりが好き。泡波もたまには飲みたい。

 

そういや白百合はものすごく飲みやすくなった気がするのですが気のせいかしら。

私の記憶が確かならば、湿ってカビた体育館マット(使い古し済み)臭の後に甘みが膨らみなんともクセになる味だった気が。

 

 【今日は何の日】

 新生無手無冠といい桃太郎といい四万十町の蔵元が今、アツい!

o3.hatenablog.jp

 おしまい。