日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【カプ系生熟のおすすめ】姿、生熟瓶火入れ 純米吟醸無濾過原酒&ちえびじん、純米吟醸生熟 八反錦の味。【ただし生ヒネを気にしない方向け】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(=´∀`)

 

昨晩こんなのをツイートして、まだアップしていなかった2酒を思い出したのでやります。  

 

↑なお、上記のお酒は豊能梅の大吟醸しずく酒の生28BYです。

 

おすすめとしていますが、生ヒネ香(私は蒸れた甘重たい香りやナッツ様に感じます)が苦手な方はその限りではありません。

そのうえで、どうぞ。

 

栃木県の飯沼銘醸さんの生熟火入れ酒。 

酒米は雄町、精米歩合は55%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181102165238j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181102165230j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

パイン飴、甘み、ヘーゼルナッツ、蒸れまったり、ジャム、化粧、うま甘み、さわやか、しわみ、苦み、

 

生のアレ感はしっかり出ているかつ甘いのですが、これが厚みとなって濃い吟醸香を受け止め、しわみや苦みとバランスを保っていいですね!

好みの狭間の世界酒と様相は違いますが、ギリギリの境界線上ということで、やっぱりこれも好み。

 

続いてこちら。

こちらは大分県の中野酒造さんの生熟。

酒米は八反錦、精米歩合は55%。
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181102165226j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181102165234j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

デリシャスリンゴ、うまみ、さわやか、とろみ、甘み、コク、ジャム

 

生生ですが姿よりはやや軽やかな印象。

 

いつもより評価が甘くなっていますが、生で熟成させるという、危ういやり方でこの仕上がりということで、プラス補正がかかっておる次第。

この2酒はカプロン酸エチル系芳香酒の生熟として、一つの答えだと思います。

 

おいしゅうございました!!!!!

 

 

【今日は何の日】

ノースブレイブ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。