日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

笑四季、竹島事変2018 純米大吟醸の味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(=^▽^)

 

 昨年もやったこちらを今年もいただきました。

1年ぽっきりの事変かと思ったら、今年も事変だそうで。

o3.hatenablog.jp

 

滋賀県の笑四季酒造さんの事変酒です。

酒米は滋賀県産山田錦、精米歩合は50%。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20181004114200j:image
f:id:osakezukideotakunaocchan:20181004114157j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!‼︎+

 

デリシャスリンゴ、パイナップル、甘み、蒸れミルキー、イチゴ、しわみ

 

昨年並みに香りますが、今回は同等以上?

在りし日のライトサイド三芳菊を彷彿とさせるすんごい芳香で甘重さもあり。

 

昨年のラベルには「Snooty(俗物的な、横柄な)」て記載されてたんですが、

今年のラベルみるとなんと「Dystopia(ディストピア、暗黒郷)」。

プロが嫌がるあのミルキーな香りが相当出ているように感じるので、

ひょっとしたらそういう意味もあるのだろうか?……知らんけど。

 

わたくしここでも触れておりますが、

o3.hatenablog.jp

「つわり香(ダイアセチル臭)」は、あまり不快に感じません。チェル●ーのバター味とヨーグルト味を足して二で割ったくらいのイメージで、蒸れてまったりしたミルキー臭かなあくらい。

 

醸造上出したらダメな香りなのはわかりますが、

この香りがいわゆるオフフレーバーであることは、

日本酒飲み始めてわりと経過してから答え合わせしたこともあり、

飲めてしまう次第です。

 

全体的に甘重いのでたくさんは飲めないかなということで、

!!!!とはしなかったものの、

これはこれで好きな方がいるのではとも思います。

 

ごちそうさまでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

次はユートピアなラベルとお酒を期待します。

地球は~ぼくらの~ゆーとーぴーあー♪(゚∀゚)

 

【今日は何の日】

都会でスパイスをチャージマン

o3.hatenablog.jp

 おしまい。