日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

【25年近い古酒】富久長、純米雄町6BYの味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑\( 'ω')/

 

広島の岸本食堂さんでいただいたレアもの。

広島県の今田酒造本店さんの古酒です。

富久長さんは基本、線が細いイメージがあり、好みどストライクなわけではないのですが、最近はこれのように好きなお味も引く印象。

o3.hatenablog.jp

 

古酒に関しては、以前からすばらしいものに当たったことがありました。

17BYの純米大吟醸か大吟醸の古酒で、

ここらしいスリムさがありながらも綺麗な熟味がのっていた記憶があります。

6BYというこちらはいかがでしょうか。

 

酒米は雄町、精米歩合は50%。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180518105719j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180518105746j:image

 

飲。

 

(・ω・)!!!!

 

青み、さわやか、インク、シャープ、すっ、熟まろみ、うまみ、革製品の手前、酸味、しわみ、

 

おほっ!(゚∀゚)

いわゆる古酒で感じるキツめの香りはあるのですが、 

崖っぷちギリギリで踏みとどまっています。

というより、

ここらしい細身は維持しつつ、なんとまだ残っているさわやかさと熟味が同居して、マイナス部分をカバーしていると言ったほうがよいでしょうか。

面白い……。

ええですね。

これ好き!

 

おいしゅうございました!

 

 【今日は何の日】

 ですです。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。