日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ

【スポンサーリンク】

何かすごいことやった人の思いや教えをそのまま後世に伝えていくのって……

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(=^x^=)

 

……難しいんかなあ、どうなんやろなあと。

 

あ、どうも。

ニャッニャニャース、ぼくネコのおにいちゃんです!

しょーもないクジラのおっちゃんは中の人がクビにしたんやって。

 

↑こんな反応、クジラのおっちゃんやったらこんやろて。

せやからぼくにお鉢がまわってきたんです!

うっといクジラのおっちゃんと違くて、

ぼくやったらかわいいからめんどくさいこと言うても許されるやろて。

知らんけど。

 

そんなわけで、なんとなく思うとることを書きます。

 

では。

 

 これはお酒に限らずやとは思うねんけど、なんかすごいことやった人っておるやん?

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180516104221j:image

でもその人かて寿命がある。

そのうち、すごい人が亡くなってもうて、

教えを継ぐ人たちが出てきてまたそれを伝えていく。

 

もちろんその過程で、

お弟子さんたちが改良を加えて発展させていくこともあると思う。

 

せやけど、なんかな。

 

その亡くなったすごい人の思いを、

そのままずっと次の世代また次の世代へ伝えていくのって、

難しいことなんかなあ。

 

本人が遺した記録があったとしても、

見た人によって解釈が違ったり、

時にはお弟子さんたちの間でもめたりとかして……。

 

もちろん純粋に引き継いでいるお弟子さんたちもおられるんやろうけど、

すごい人が亡くなった今となっては、

時が経てば経つほど、広がりが出れば出るほど、

だんだん形が変わっていったり、

元々の教えが駆逐されていったりすることもあるんかなあと。

そんな始まりも何も知らんぼくが言うても意味ないことやと思うけど、

いろいろ見回してなんとなく思ったんや。

まあそれはそれとしてイエス!ネコはジャスティス!ニャッニャ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーぁああああああああああッ????!!!!

 

ワシやワシワシ、そうや、中身はいつものワシや!

こんなネコなんてかぶってられるかゴラァ!

いつも通りのしょーもないクジラのおっさんでええわい!

 

何意識高め偽装した記事を今日は書いてるのて?

おっちゃんは国際ニュース見ながらいつも世界平和のこと考えとんのや!

そういうことにしといてんか!

 

はあ疲れた疲れた。

オキアミわっさー食うて寝よ。

ほな!

 

 

【本日の余談仕込み】

最近気づいたお恥ずかしい事実なんですが、

このはてなブログ……。

更新遅れて当日より前の日付で投稿したら、

日記の日付け更新扱いになるのを今さら知りました。

 

たとえば1週間前の日付のところに本日投下したとしても、

更新は1週間前扱い。

よって他のブログ様の当日ものの通知の下に来るため、

更新されていても気づかない。

最近更新ないな~と思っていたブログをのぞいてみると、

更新されとるやないか!となることもしばしば。

 

逆にわたくしのブログも、

放置して遅れ遅れの日付で更新していると、

アクセスが減る傾向にあったんですが、これで謎がとけました。

 orz

 

【今日は何の日】

 富久長である!

o3.hatenablog.jp

 おしまい。