日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

篠峯、伊勢錦 純米中取り無濾過生原酒&雄町 山廃純米 上方日本酒ワールドバージョンの味。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*´ω`*)

 

せやせやでんがな帝国で飲んだ、

奈良県の千代酒造さんのお酒二つ。

 

こちらはお初のラベル。

米は伊勢錦、精米歩合は66%。

酵母はきょうかい6号。

冷酒でいただきました。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180430220619j:image

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180430220712j:image

 

こちら上方日本酒ワールドで飲んだもの。

山廃雄町で生もブレンドしたこのイベント仕様とのこと。

詳しいスペック尋ね忘れた……orz

こちらは常温で飲んだ、かと。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180510172055j:image

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180510172128j:image

 

 

飲。

飲。

 

(・ω・)!!!!

(・ω・)!!‼︎

 

☆伊勢錦

うまずっぱ、しゅっ、ちりちり、もっ、乳酸飲料、ちりちり、さわやか、酸味、グレープフルーツ。

 

まったりさを加えた酔鯨というか、筋肉質にした新政っぽい感じもしますが、

何はともあれ、好きかも……。

 

☆雄町上方日本バージョン

さわやか、うまみ、ラムネ、酸味、木の手前、とろみ、しゅっ、しわみ、ぎしぎし、

 

とろみはあるもののここらしいシャープさに加え、

収斂味と酸味でちと口の中がやや締め付けられます。

ただ食中酒としては良さそう。常温では、今回の肉とベストマッチには感じませんでしたが、燗にしていたら良く合ったかもしれません。なお肉そのものはすごく美味しかったです。

 

篠峯さんは細身かつ鋭さと硬質さを備えたイメージがあり、

伊勢錦はその持ち味を活かしつつ、光の衣を装着した感じ。

 

かつて飲んだ中では、

いつぞやの年に飲んだ愛山の純米大吟醸無濾過生原酒が、

硬質さの中にまったりとした膨らみを感じ、一番好みでした。

 

特に伊勢錦が、

おいしゅうございました。

 

 

【今日は何の日】

 かもいずみ かめいずみ

o3.hatenablog.jp

 おしまい。