日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

【情報求む】生クレソン食べたら、後に飲んだ日本酒の香りが全部ヤバい( ;´Д`)【驚異と脅威の異臭地獄】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑( ;´Д`)

 

お話を始める前に。

情報求むとしたのは、

グーグル先生で検索しても参考になる事例が少なかったためです。

私が食べた個体がたまたまそうだったのかもしれないので、

これをご覧になって、

他に同じような経験がある方、

その筋の専門家の方、

興味あればご教示いただけると幸いです。

では本編開始です。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーー

 

 

早くも異臭ブロガーとして大地に立とうとは……(;´・ω・) 

 

利き酒する時は、辛いもんとか刺激物がアカン言うやないですか。

 

ところがわたくし、

それらを一笑に付すレベルのヤバいものに遭遇してしまいました。 

それは、

 生 ク レ ソ ン

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180409231110j:image

 

 

某店で飲んでたらですね、

大将が酒から洗剤みたいな臭いがして困ったと。

自分とこの酒器に問題あるんかと思ったけど、

よく調べたら生のクレソン食べてからおかしなことになったと。 

 

そんな話を聞き、

ワシも試してみたいとお願いしたら、

ブツを出していただけました。

 

 一通り酒を楽しんだ後に、試しました。

口いっぱいに生クレソンをしゃくしゃくほおばりまして。

爽やかで独特の辛みが美味しいね!

新鮮です!

 

なお某店言うてますが、

このブログやツイッターを普段見ている方にはお察しの場所です。

 

始めましょう。

 

VS日置桜くろぼく雄町(常温&燗)

ラウン1ファイッ!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180409231056j:image

嗅。

 

……なんか化粧っぽい臭いが。

 

飲。

 

( ;´Д`)うわぁうわぁうわぁ!!!

YOU LOSE。

 

化粧&香水&線香、あとベビーパウダー?

一瞬、日置桜の力強い味&キレを感じつつ、

ケミカルな異臭が鼻の奥から立ち上って制圧してきます。

常温でも燗でも結果は同じ。

ヤバい、これは強敵や。

( ;´Д`)

仕方ない、

かなり熟成かかったアレに戦ってもらいましょうか。

 

いけっ!スイリュー!(゚∀゚)

 

 VS睡龍生もと純米21BY(常温&燗)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180409231155j:image

 

飲。

 

おっ!?

こうかはば……

いまひとつだ……。

(ノД`)

ナマクレソンのカウンター!

こうかはばつぐんだ!

スイリューはたおれた。

 

( ;´Д`)ぐっ!

麗しき古酒系の熟成香が押さえ込みにかかると思いきや、

鼻奥から化粧香水線香が覆い被さる。

 

なんやコイツは……。

睡龍ニキでもダメなら竹鶴ニキもあかんやろな……。

 

ちょっと、路線を変えて。

コレコレ!

さわやかで百式観音級に美味かった感謝の正拳突きにごり酒で。

(生クレソン食べる前に飲んでいたのでその感想は後日)

 

VS十旭日まげなにごり麹39(冷酒)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180410113846j:image

 

おっ!

これは勝つる!

さわや……

 

ああああかん……。

やっぱり後半で化粧香水線香!

( ´△`)

 

生クレソン「素晴らしい一撃であった」

コレさえも……(;´Д`A

 

……こうなったら、神の力を借りざるをえないッ!(´Д` )

豊穣神フレイ(因幡限定モデル)様降臨!!

梅酒界の神酒、野花(のきょう)!

日本酒ちゃうんかいて?

ベースが日本酒やから問題無し!(゚∀゚)

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180409231208j:image

 飲。

 

٩( 'ω' )وおおっ!

さすがに熟成うまずっぱの神梅酒や!(゚∀゚)

勝利勝利大勝………んん?(´・_・`)

やっぱりちょっとするなあ。

一番マシやけど完全なマスキングまでは至らず……。

野花はギリギリ引き分け……でしょうか。

そのまま飲み続けるには濃いんで、

半分加水して燗にするとやっぱりヤツがいる。

  

しかも恐ろしいことに、

生クレソン食べながら酒を飲んでるんじゃないんです。

最初にもしゃもしゃしてからは、酒だけ。

つまり食べ終わってから、効果がずーっと続いております。

大将も数時間はそうだったと言っていました。

なんちゅう利き酒キラーや……_:(´ཀ`」 ∠):

 

不思議なことに水は大丈夫でした。

 

もうこうなったら、

亀泉あたりのカプロン酸エチルきつめの吟醸酒でも試すか……。

河岸を変えて、

家でやろかと思いつつ、

帰る途中、某店の灯りがまだ点いていたのでふらり。

 

わし(゚∀゚)「亀泉CEL24もらいましょうかね」

マスター(∩´∀`)∩「あっ、今日いろいろ仕入れましたよ!」

わし(;´Д`)「あ、はい(マ、マジか……)」

 

しかもこんな日に限ってレアもんが( ;´Д`)

しかし飲んどかんとなくなりそうやし。

食べてからそこそこ時間経過したし。

店出てから20分くらいは歩いたし。

たしたしたしたしタシットローニンのなんのこっちゃでなるようになるわオラーッ!

\\٩(๑`^´๑)۶////

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180409164859j:image

 

 

飲。

 

おっ!(゚∀゚)

もうさすがにだいじ………

 

ょうぶじゃなかった。

( ´△`)

 

……やっぱりおるなあ。

カイジュウ的なブルーになる香りが……。

(´Д` )

鼻の奥からひょっこりはん。

酒がやって来るのを待ち構えていたように。

鮮烈パイナップル飴な亀泉CEL24は、

ひょっこりはんを柱の後ろに多少押し戻したものの、

他の2酒は、含み香を感じようとした段階で完全に線香化粧香水。

すっげー邪魔!

ここまでしつこいと腹立たしくすらなってきた。o(`ω´ )o

せっかくの南の斗瓶取り大吟醸の熟成もんが……。

マスターごめんやで。(´・_・`)

 

翌日。

同じクレソンをいただいていたので、

もう一度同じ現象が起きるか試してみました。

生で食べる前、一度湯がいてみることに。

加熱したら原因物質が壊れるのではと思い、

クタクタになるまで煮て食。

あの爽やかな辛みは全て吹き飛び、

ただの草になりました。

自宅にあった亀泉の純米吟醸(CEL24にあらず)飲んだところ、

 

……ヤツがいない!( ´∀`)

 

火を通せばええんかな。

 そして、晩飯(焼豚玉子飯もどき)の添え物に残りの生クレソンをば。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180409231254j:image

 

見た目は悪いけどごっそさん。 

さて、

濃い目のご飯と一緒に比較的少量の生クレソンを食したわけですが、

試しに再び亀泉を……。

 

飲。

 

化粧香水線香化粧香水線香化粧香水線香ッ!! 

( ;´Д`)ぐああああッ!!!!

 

もう嫌!

なんなのマジで!

ほんまアカン!!

地獄過ぎる!!!

これワシが食べたやつだけ?

ハアハア( ;´Д`)……。

 

……いや、

ちょいと待て。

ここまで悲鳴ばかり上げてきたわけですが、

有効活用できないか?

ここは発想の転換ポジティブシンキング!

……あれや、

この香りあれにちょっとだけ似てるやん、バーボン。(°▽°)

合うんちゃうかコレ?

気が向いたらやるかもしれません。

できれば誰かにやってもらいたかったり。

バーボンだけと言わず、焼酎テキーラワインとかでも。

チラッ(゚∀゚)チラッ。

 

 

 【今日は何の日】

 花の香だったらまだええんですが。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。