日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

節操無しの日本酒呑みが、グルメ(?)や旅行記もつづるブログ。土佐酒アドバイザー(高知県酒造組合認定資格)です。

【スポンサーリンク】

八丈島2日目②~漬け魚とカラシと甘酸っぱい酢飯の極上ハーモニー!それは島寿司with沼【東京喰流・離⑥】

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

↑(*'▽'*)

 

ねんがん の  しまずし を いにいれたぞ!

ψ(`∇´)ψ

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117204434j:image

……の前に、

 

ランチ食った後にさかのぼる。

 

運動しませんとね。

島南部にある硫黄沼と唐滝に向かいます。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117204554j:image

画像の山は島南部にそびえる三原山(700m)です。

北の八丈富士、南のこの三原山が二大山です。

車である程度まで行けるようなのですが、もう無理はしません。

代わりに硫黄沼と唐滝というスポットを訪れることに。

それにしても、

何か不穏な看板が……。

看板「そんな装備で、大丈夫か?」

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117204615j:image

わし「大丈夫だ、問題ない」 (´Д` )

しんどくなった瞬間引き返す気満々ですので。

昨日のダメージがあり、微妙に筋肉痛なんや……。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117205051j:image

 相も変わらず誰もいない。

が、道中に何とポケモンGOのジムが!

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117205106j:image

せっかくなので襲撃してきました。 

( ̄∇ ̄)

 

てくてく。坂もそんなにきつくなく、これならいけそうです。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117205127j:image

 では沼に向けて降ります。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117205152j:image

 硫黄沼。

美しいですね、

綺麗ですね、

癒されますですはい。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117205635j:image

 さて帰りましょうか。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117205904j:image

 えっ?(´Д` )

滝はて?

 滝もあるやろ、ほら。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117205841j:image

 ほら!(゚∀゚)

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117205937j:image 

唐滝ちゃうやろて?

そんなん言うたかて 、

沼見ながら休憩中にスマホでグーグル先生にきいたら、

もっと行かなたどりつけんし、

途中、水浸しのとことかあるって先達の記録にあったんや。

看板も不穏やし。

そんな無理して見にいかんでもここにも滝あるし。

 

滝は滝や!

滝廉太郎かて滝や!

♪(゚∀゚)はこねのやまはーてんかのけんー、かんこくかんもものならずー

函谷関「それは言い過ぎやろ……」

はいはいおわりおわり。

帰る。

 

バルス後。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117210012j:image

 

 せっかくなので、

近くにある地熱館に車に走らせます。

 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117210059j:image

地熱発電で、島の四分の一程度の電力をまかなっているらしいです。

 

いろいろ、地元情報を教えてもらいました。 

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117210206j:image

 直売所みたいな。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117210250j:image

 我が名はアシ\( 'ω'…ええ加減にしとけよおっさんて?

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117210224j:image

 

この後、ふれあいの湯写真撮り忘れ。

なんやろ、何か鉄臭い。

 

そして!

 

あしたば荘の晩ご飯!

八丈島の郷土料理、島寿し。

漬けの寿司です。似たのは小笠原諸島のほか、

沖縄の南北大東島にもあります(八丈島の人々が伝えたらしい)。

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117210338j:image

 

島寿司はワサビでなくカラシを使います。シャリも甘酸っぱく仕上げてあり、これが甘旨いヅケとよく合います。本日のネタはメダイ、メカジキ、メジマグロのヅケ界の3M!(知らんけど)。メダイが特になめらかでよい!

なお、焼酎は3Mでなく昨日に引き続き黒潮ウマー(゚∀゚)‬

f:id:osakezukideotakunaocchan:20180117210445j:image

 また昨日のお客様が今度はヒラマサを釣り上げ、ご相伴にあずかりました。

天然ヒラマサお刺身くにくに脂ものって幸せ。

他のおかずも盛りだくさんで満足でした。

(°▽°)ウマース

 
なお島寿司の発祥は八丈島だそうですが、

いつ、どんな経緯で生まれたのか、確たるものはわかりませんでした。 

 

本日もごっそさんごっそさん。

 ╰(*´︶`*)╯♡

 

つづく。

 

【今日は何の日】

 おいしゅうございました。

o3.hatenablog.jp

 おしまい。